人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

住宅で不思議に思うこと そのⅡ

階段はなんであんなに滑るんでしょうね。
滑り止め用の溝がついていますが、スリッパを履いてしまうと役に立たず。
私も三度程、階段から落ちそうになったことがあります。
結局、滑り止めを購入して貼っています。
調べてみると、家庭内の事故で一番多いのが階段で全体の約35%あるそうです。

なぜこんなに事故が多いのか私なりに分析してみました。
<建てる・購入する側>
1. 床材は気にしますが、階段はあまり気にしない。
2. 最初のうちは階段に注意して昇降しますが、慣れてくると感覚だけで昇降している。
3. 手すりを使わずに昇降している。
<設計・建築会社側>
1. 階段の奥行きが狭い。
2. 建材メーカーのものをそのまま使用している。
<建材メーカー>
1. 見た目の良さが追求されている。
2. 安全性が考慮されていない。

如何でしょうか。
建材メーカー・設計・建築会社の皆さん、家庭内事故を減らすための工夫をして下さい。
新築をされる方も階段を疎かにせず、真剣に考えてみて下さい。
by minoru_masuda | 2005-06-21 14:46 | 我が家