建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

値上げですか!

明日からたばこが1本1円の値上げ
毎回、毎回、同じ額の値上げ
1円ならしょうがないと思ってしまう。
政府もJTもたばこの売上に響かない
うまい戦術だよネェ~
「どうせなら倍にすれば、止めるのに!」と
ほとんどの喫煙家か思っているでしょう
各なるわたしもそのひとり
「財政赤字を解消したいなら
消費税率を上げるより、たばこやアルコールなどの趣向品の税率を倍にしろ
それでも飲みたい奴は飲むんだから」

腹立ちまぎれのボヤキでした

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓ボヤキたい部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-06-30 12:26 |

懐かしき友

久しぶりに昔懐かしい友人から電話
レーザー加工機の取り扱い先を知らないかとの問合せ
何に使うのかと思えばダイス(サイコロ)の加工
連絡が来るたびに主力商品が変わっている
現在サイコロでは日本でトップらしい
チョコレート→パーティグッズ→帽子→Tシャツ→キャップ→サイコロとこんな具合
裏を返せば、大変な業界に身をおいている
変わり身が早くないと倒産の憂き身
先を見る眼がある友人だと感心

ところでサイコロ
今、密かなブームらしい
サイコロといえば6面だと思っていたら
いろいろな多面体がある
4面から、驚くことに100面のサイコロ
そしてオーダーでオリジナルのサイコロを作るために
レーザー加工機の導入しようとしている
なるほどなぁ~と感心するばかりでした
「どうすんの俺!」なんて言うCMじゃないけど
優柔不断の方一つ如何ですか?
(あぁそうだ宅建試験を受けるT君に4面サイコロ買って来よう~)

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓T君思いの部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-06-29 14:18 | サービス

ポロシャツで出勤

いやぁ~、今日は暑いですネェ
朝からムシムシするのでポロシャツ姿で出勤
当社はISO14001取得しているので
チーム・マイナス6%を推進
そんな訳でクール・ビズ姿
これからしばらくはノーネクタイ
少しでも環境配慮を

昨日は日本橋へセミナーを聞きにお出かけ
c0064442_1156653.jpg普段は昼食抜き
(貧しいからではないです。ダイエット中だから)
でも日本橋に来ると行きたくなるお蕎麦屋さんがあるので昼食を
ふとテーブルにあるナプキンに目をやると白くない
そこで手に取ってみると
割り箸をリサイクルした再生紙
ちょっとしたアイデアだけど
いいよネェ、こういうの
何気ないサービスに感動でした
また、来よう~っと!

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓何気ないサービスが好きな部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-06-28 11:59 | サービス

地震対策

7月2日日曜日、当社で地震対策セミナーを開催
私の実家は関東大震災で一番被害が大きかった地域
子供の頃から、親に地震の怖さを叩き込まれた
お陰で非常時の品々を常日頃から用意
コンロもIHに変更
給湯器も電気にする予定
先日も山村武彦さんの講演会に参加
氏曰く、日本の防災教育は間違えが多いとのこと
地震が起きたら大きくなる前の数秒が重要
大きいかぁなんて顔を見合わせていると逃げ遅れる
机に下に隠れるのも間違え
その数秒の間に火を消し、外に逃げ家から離れる
そして近隣の人と協力して絶対火を出さないようにすると
関東大震災の神田和泉町の例をあげて力説
迫真に迫るものを感じました
さて、住宅ですがどんなに頑丈な家を作っても
活断層の上にあると倒壊するようですが
何処に活断層があるか分からないもの
地震に強い家づくりは最も重要なこと
今回のセミナーでは最近の地震対策工法の違いなど
貴重な知識が得られます
ご参加をお待ちしています

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓地震が苦手な部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-06-27 11:51 | 会社

おもしろ、商品タグ

奥さんが買ってきた枕のようなカバのぬいぐるみ
そのぬいぐるみについてた商品タグ
これがなかなかユニークと言うか、アイデアと言うか
面白いので紹介

原材料名
癒しエネルギー∞kcal
心のビタミン10mg
愛情カルシウム10mg
御購入後はお早めに可愛がって下さい。

と書かれている
商品タグには目が行かないことが多いもの
そう言うところに気を使ってアイデアを盛り込む
気づかない人も多いけど、目に見えるサービスよりも
気づいた時の喜びや心に残る大きさは比較にならない
いいですねぇ
こう言うの私、大好き

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 生活ブログへ

↓↓何気ないサービスが好きな部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-06-26 12:17 | サービス
日本中が熱狂したワールドカップ
残念ながら予選リーグ敗退
選手の皆さんご苦労様でした
サッカーは素人なので詳しいこと分かりませんが
川口のファインセーブと中田の頑張りに感動させられました
一方、よく分からないのが中村
オーストラリア戦にFKを決めたが
相手のオウンゴールみたいなもの
まったく機能していない
ブラジル戦など最悪
突破どころかボールを取りに行こうともしないし
パスさえ前に出していない
中田と対照的
体調が悪いのか、その後を考えているのか、確執なのか
試合後のインタビューを見てても
「そんな思いするなら、もっと動け」と思った
まったく解せない
本当にセルティックで活躍しているの?
彼を使い続けたジーコ監督も理解不能
前回のW杯で彼を使わなかったトルシエ監督は
これを予測していたのかもネェ

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 生活ブログへ

↓↓中村に腹が立った部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-06-24 11:21 |
今、話題の地デジ
我が家にもやってきました
工事が終わり、点けて見ると
おおぉ!、アンビリーバブル!
本当に同じテレビ!

見違えるほど美しい画像
まったくゴーストがない
今まで見ていたのはいったい何、何、何!
電気屋さんで見て知ってはいたが
いざ、自分の家で見るとはっきりと分かる
奥さん曰く、「テレビの枠の中に人がいるよ」
(そんな訳ないでしょう、面白いこというなぁ)
(奥さんたまに変なこと言い出すからなぁ)
(そう言えば、子供の頃、家に初めてテレビが来た時に、ばぁさんが同じことを言っていたっけ)
おまけに、番組表まで見られるので便利なこと
これからは地デジじゃなきゃ
(いかにも、前からやっていたよう~)

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 生活ブログへ

↓↓地デジに感動する部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-06-23 11:55 | 我が家
さて、マニラに着いた奥さんとハナ
成田での騒動以上に懸念していた税関審査
袖の下を幾ら要求されるか心配でしたが
要求もされず難なく入国完了
(幸先がよさそう!)
そして国内線のチェックインカウンターへ
ここはオーバー分だけ払えばいいと思っていたが
とんでもない事に発展
オーバー分2万円を要求される
なんでそんなに高いのかと問い詰める奥さん
(成田で2万8千円だったのに、物価も安いし距離も短いのだから当然)
すると成田での領収書を見せろと言われる
(成田で幾ら払おうがこれから乗るのには全く関係ないこと)
とりあえず見せると半額近くにディスカウント
係員のおかしな態度にカチンときた奥さん
「ちゃんと規則があるでしょう!」と起こり気味
なんだかんだと言い訳しだす係員
またもや半額に
(フィリピンではよくあること)
そんなやりとりで2時間を費やし
最後には千円に
かなり頭にきている奥さんはお金を払い
「あなた達ちゃんと給与もらっているんだから、きちんと仕事しなさいよ!」
(かっこいい!)
と搭乗ゲートへ
結局、そのせいで2時間遅れのフライト
奥さん電話で私に
「あの人たち私からお金とって皆で分けるつもりだったのよぉ」
「こんなんだからフィリピン、遅れているし、馬鹿にされるのだよねぇ」
と嘆いていました

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 生活ブログへ

↓↓部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-06-22 14:03 | ペット

ご無沙汰です T君登場

ある日車で家に帰る時の出来事
借りてる駐車場に車を置こうとしたら
「誰だよ!人の所に停めるなよなぁ!」
そう、知らない車が停まっているではないか
頭にきたT君、すぐさま警察に電話
しばらくするとチャリンコのお巡りさん登場
理由を説明して早く移動してくれるようにお願い
するとお巡りさん、「私有地なので無理です」
そんな馬鹿なぁと思いつつ
「駐車違反でしょ!」とT君
お巡りさん「私有地なので無理です」
そんなやり取りをしていると
車の持ち主が登場、しかも酔っ払っている
おまけに日本語もろくに出来ないタイ人
「スミマセン、スミマセン」と車に乗ろうとしている
何故ここに車停めたか問い詰めるが
「ワタシ、ニホンゴ、ヨメマセン」
この時点でかなり頭にきているT君
お巡りさんに「飲酒運転でしょ、捕まえてください!」
お巡りさん「現行犯じゃないので無理です」
T君「なら運転したところを捕まえればいいじゃないですか!」
お巡りさん「罪を犯させて捕まえるのは無理です」
T君「じゃぁ、このまま車置きっぱなしですか!」
お巡りさん「私が運転して連れていきます」
T君「冗談でしょ!それじぁ運転代行じゃん!」
お巡りさん「仕方ありません」
顔を真っ赤にして怒りのやり場のないT君は
呆然として二人を見送るのだった

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 生活ブログへ

↓↓T君と一緒に部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-06-21 15:04 | 会社
映画ではダビンチコードが評判を呼んでいるが
近年のハリウッド映画はCG全盛
ジャッキー・チェンまでがCGを使い始めた
見る側もどうぜCGだからと思うと
迫力も半減
残念なことです
どうせやるなら香港映画のように
CGを全く使わない映画と
少林寺サッカーみたいな極端なCG映画にすればと思う
最近は映画館に行く回数も、DVDを買う枚数も激減
そんな映画に比べ面白いのがアメリカンTVドラマ
24、プリズン・ブレイク、ロストと
面白いドラマが目白押し
ほとんどCGが使われておらず迫力満点
先週はプリズン・ブレイクの中の24シーズンⅤ第1話に
度肝を抜かれました
そう言えば今日はロストのレンタル開始日
帰宅時にTSUTAYAに寄って帰ります

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 生活ブログへ

↓↓ハリウッド映画に嘆く部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-06-20 11:40 | ホームシアター