建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おのれ!わしの天敵を!

本社ビルが出来て早5年
屋上の庭園をめぐり、仁義なき戦いを繰り広げた相手
どれだけ被害を被った分からない相手
こともあろうにカラスを建築部で飼っている
私に言わせれば、いや世間のほとんどの人が思っている害鳥を
キューちゃん」とか言っちゃって、皆で可愛がっている
♪ふざけやがって、ふざけやがって、この野郎~♪
(古~、植木等の唄)
話を聞けばかわいそうな気もするが(;_;)シクシク
所詮カラスはカラス
言語道断、情け無用、目には目を
私には絶対見せるな、何をするか分からないぞ
なんてネェ

↓↓カラスが憎くてしょうがない部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-30 11:59 | 会社
このほど、当社が千葉県庁の進めている
社員いきいき!元気な会社宣言企業に登録されました
審査で評価されたのが
○育児休暇後の再雇用
○半日有休休暇制度
○育児休暇中、自宅で出来る仕事の依頼
○キッズルームの設置
の四点
その他にインターンシップの受け入れなども行っています
当社では経営理念の中に社員の幸福を謳っているので
審査に際して、特に行ったことはなく
普段通りの会社を見てもらっただけ
とにかく、社員が働きやすい環境を常に目指しています

↓↓働きやすい会社の部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-29 13:15 | 会社

海外にお嫁に行きます

あたし長女のハナですc0064442_1019383.jpg
明日、海外にお嫁に行くことになっちゃいました
ご主人の実家なんだけどね
ご主人と別れるのはつらいけど
向うは家族が多いから皆可愛がってくれるみたいよ
それに子供たちもいっぱいだし
楽しみ~
でも手続が面倒臭~い
狂犬病の注射、身体検査、申請書など
人間様みたいに簡単じゃないの
まぁなんとか終わったけどねぇ
今は英語のお勉強中
お座りがシットとか言っちゃって
わけがわからない
助けて~
そうそう、それからさぁ
あたし初めて飛行機に乗るのぉ
もう~ワクワクよぉ
そんじゃ、行ってきま~す

↓↓ご主人が働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-26 10:19 | ペット

ほのぼのする光景

病院に行ってその帰りに薬局へ
そこで見た光景を紹介
私が待っていると傘を持ったお婆さんが
お婆さん、昨日薬をもらいに来て雷雨に会い
傘を借り、返しに来たらしい
お婆さん「昨日は本当に助かりました」
薬局の人「わざわざありがとうございます」
お婆さん「大事な傘をお借りしたので持ってまいりました」
薬局の人「ボロ傘なので、今度いらっしゃる時で良かったんですよ」
お婆さん「いえいえ、またお困りの人が居たら貸してあげてください」
薬局の人「そうですね。ありがとうございます」
お婆さん「これ家にあったもので悪いのですが、お礼にどうぞ」
とティッシュ5箱のパックを
薬局の人「こんなことしなくとも、ご丁寧にありがとうございます」
と、まぁこんな感じ
子供の頃下町で見たほのぼのとした光景が
いいねぇ~
そう言えば、先日居酒屋で傘を返してなかったっけ
まずい!

↓↓傘を返し忘れた部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-25 12:27 |

サツキが病気に!

私が大事に育てている屋上のサツキc0064442_1139368.jpg
ちょっと前から葉っぱが肥大化
最初は気にしなかったら
あちこちに同じものが
インターネットで調べてみたら
もち病と言う病気だと判明
すぐに摘み取って薬を散布した方がいいらしい
これ以上広がらないようにしたいもの
初期判断のミスがこんなことに
くやし~ねぇ
(;´д`)トホホ

↓↓サツキをこよなく愛す部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-24 11:41 | 会社

GWの日曜大工 PartⅤ

GW後、天気が悪く
日曜日と言うと雨続き
やっと昨日、GWで作ったフェンスにペイント
そして堂々完成
遠くから見るとなかなかいいでしょう

変更前
c0064442_1157457.jpg

変更後
c0064442_11585189.jpg
でもちょっと色が・・・
難しいよね。色の選択って
ペンキ缶の小さな見本色だけで決めるんだから
実際に塗ったらどんな色になるのか
廻りとのバランスが取れるか
結局、失敗かなぁ
塗り替え時は慎重に決めたいもの

↓↓手先が器用な部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-22 12:02 | 我が家

迷惑メール

会社のメール
お客様から各部門に来るメールが私のパソコンにも来る設定になっている
そんな訳で一日150~200件のメール
必要なメールはその中の多くとも10%と程度
残りはダイレクトメールが10%
そして80%が迷惑な出逢い系サイト
自動で削除するように設定はしているが
それでも一日約20件が潜り抜けて来る
中には前にメールでやり取りしたような内容や
申込に対するリターンメールなど巧妙なものがある
また文書力に長けた手紙のようなものもあり
その能力に感心することもある
しかし所詮、迷惑メールは迷惑メール
仕事の時間を割かれるので本当に頭に来る
コンピューターウィルスを作っている連中もそうだが
「それだけの能力があるならもっとまともなことに使え!」
と言いたい
「皆さ~ん、自分の才能を世の中のためにつかいましょう!」
(かっこいい!)

↓↓能力を十二分に発揮している(?)部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-20 10:51 | 会社

体ぼろぼろ

今月に入り、体調がおもわしくない
歯痛で歯医者通い
そして両膝がいたくで接骨院通い
原因は不明
神経痛、リュウマチ、関節炎、脚気、はたまた運動不足
(いやだねぇ~年寄りの病気ばっか)
おそらく外的な要因でなく体の中の問題と推測
病院で検査をする予定
自分では若いと思っているが知らず知らずに老いている
自分の歳を認識してうまく付き合って行くしかないのかも
早く体調を戻し、ゴルフで昔のようなスコアーを出したいもの
多分無理でしょう
(寂し~い)

↓↓体がぼろぼろになるまで会社のために働いている部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-19 16:10 |
先週土曜日、昨年の新卒採用者3名が
一年経って、教育を担当した私たち3名を
お世話になったと言うことでご馳走に招待
最初は招待と言っても若いから
割り勘と思って言ったら、本当の招待でした
うれしいじゃあ~りませんか!
(古いギャグ!)
3名とも見違えるように成長
先輩社員に混じって頑張っている
なんたって教育を担当していて一番喜ばしい事は
教え子が一生懸命頑張っている姿
これからも頑張って欲しいもの
本当にありがとう
そして、今年に新卒にもこんな事をした
なんて話しておいてねぇ
なんちゃって
(これも古いなぁ~)

↓↓新卒に感謝している部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-18 16:46 | 会社

実は雨男

梅雨の走りと言うか
GW過ぎてから天気が良くない
こう言ううっとうしい天気が続くと
「私は何もしていないのに」と思う
何故かと言うと、実は私、雨男
生まれた日は雨
小学校、中学校の入学式は雨
高校の受験日は雪か雨
新婚旅行に行けば突然の台風
引越しを3回やって2回は雪、1回はどしゃ降り
何処かに行けばほとんど雨
昨年の沖縄旅行は台風
今年のパラオは天気のいいシーズンなのに晴れたのは1日
以前、8月の降雨日が1日と言うその日にお出かけ
まぁ、こんな風に挙げれば切りがない
私と雨は切っても切れない縁と言うか因縁
でも、雨だから悪いと言うわけでもない
何処へ行っても天気が悪いものだから
日焼けせずに周りの人にばれないし
引越しの時、業者さんが、他がキャンセルになったとか言って
2人分の料金で6人来てあっと言う間に終わったりなどなど
何かいい事があると90%とは雨
お陰でどしゃ降りの日に車を走らすと
なぜかウキウキ
雨とうまく付き合って行くしかありません

↓↓雨男の部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-17 10:39 |