建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

入社式

今朝、4月1日が土曜日と言うことで
1日早く入社式が行われました
今年は男子2名、女子1名を新しい仲間として迎えました
これから3週間のビジネスマナーを中心の教育を行い
当社の社員として相応しい人となって
現場に送り出したいと思います

話は変わりますが
社会人になって約30年
一回り違う新人が入った時に仰天
20歳の時に生まれた子が入った時に驚愕
社会人になった時に生まれた子が入った時に愕然とし
二周り違う新人が入った時に驚倒
そして今年息子と同じ歳の新人が入って驚天動地
あぁ、歳は取りたくないねぇ~

↓↓部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-03-31 14:19 | 会社

似顔えっ!

会社のHさんがCGで私の似顔絵をc0064442_16594935.jpg
まずはデジカメで写真を撮り
それを基に手書きで似顔を書き
最後にCGで仕上げてくれました
右の写真と比べて似てますか?
出来上げりを見た時
「首を長くして」駄目
「細面にして」却下
「髪の毛増やして」棄却
全く意見は採用されず
まぁ、愛嬌はあるし似てるから仕方ないかぁ
奥さんに見せたら爆笑!

↓↓部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-03-30 17:00 |
パラオに行った目的の一つがこれ
水族館の人気者ナポレオンフィッシュ
なんでナポレオンフィッシュなんてc0064442_16454312.jpg
かっこいい名前かと思い調べてみた
おでこの部分が
ナポレオンが帽子を被ったみたいだからだそうだ
私にはフランケンシュタインのように見えるので
フランケンフィッシュの方がお似合いかも
私が見たのは約1m位だけど
大きいものだと2mを超えるものがあるらしい
縄張り意識が強く通常は1尾で行動をしている
人様には友好的で餌付けされているのかもしれないが
私たちを見て寄ってきたところをパチ☆
ブサイクだけど愛嬌があり可愛らしいかったよ

↓↓部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-03-28 16:47 | ダイビング

近所に泥棒が

前回、防犯フィルムのことを書いたら
驚くことに昨日近所の家に泥棒が侵入
たそがれ時にリビングの小窓を
ドライバーでこじ開けようとしたらしい
家の人が気づいて騒いだので未遂で逃げた模様
駐車場に車があるから留守なわけないのに
居るのを知っていて狙った強盗かも
本当に怖いよね
こんなことがあったので
少しでも早く防犯フィルム
つけてもらうように担当者を急がせることに
「うちだけは大丈夫」なんて言ってられない世の中
自分の身は自分で守りましょう

↓↓部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-03-27 15:53 | 我が家
防犯フィルムと言うとガラスを割れにくくし
外からの進入を防ぐ役割があるのですが
その他にも紫外線のカットや断熱効果もあり
なかなかの優れもの
この防犯フィルムを実際に皆さんに体験してもらうため
当社で防犯セミナーを開催します
私も防犯システムを導入しようと考えていましたが
月々の経費が掛かるので躊躇
これなら初期の導入費用だけでOK
早速取り付けてもらうことに
皆さんも検討してみては如何でしょうか?

↓↓部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-03-25 14:04 | 我が家

新卒面接

今週はずっと来年度新卒の面接
景気回復による大手企業の採用増加や
耐震偽装問題の影響で
当社のような小規模の建築会社は敬遠されると思っていましたが
以外や以外、昨年より多くの人の応募して頂き感謝感謝
大手志向の人もいますが
はっきりとした目標を持って、歯車の一部になるより
自分を育てくれるしっかりした会社を目指す人も多いようです
中には面接に臆しない人も
でもほとんどの人はかなり緊張している様子
そんな人には
「自分が面接されているのではなく
あなたが会社を面接に来たと思って
リラックスしてしっかり見極めなさい」
と声を掛けてあげています

一つアドバイスをプレゼント
想定質問はだいたい分かっていると思うので
自分の考えをまとめてから臨んだ方がいいよ
就職希望者の皆さん頑張ってください

↓↓部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-03-24 17:57 | 会社
今回の旅行の目的はもちろんダイビング
そのためポイントが多くあるカープ島に宿泊
島で唯一のコテージ風のリゾート
そこで見かけた30歳前後の夫婦のお話

奥さんは今回のダイブで記念すべき100本を迎えると大はしゃぎ
旦那さんは20数本と初心者
そんな夫婦と一緒にファンダイブに参加
奥さんのはしゃぎように旦那さんも合わせているが
彼の目は全く楽しそうに見えない
そこで夕食後に旦那に聞いてみた
「ダイビングで知り合ったの?」
「彼女がやっていたから始めたんです」
「ダイビングやってて楽しい?」
「そうでもないです」
「海の中だとか魚だとか興味ないの?」
「名前も分からないし、綺麗とも思わない」
「じゃ、何でやってるの?」
「妻に言われてしかたなく」
「ご愁傷様です」

きっとこの夫婦、○●になるでしょう

↓↓部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-03-23 17:39 | ダイビング

建築コストを抑えるコツ

先日建築部のS部長から聞いた話
コストに余裕がない人のために
こんな提案があるみたい

家をつくるとリビングを1階
そして寝室や子供部屋は2階が普通
それを逆にし2階にリビングを作る
(何故?)
1階にリビング(広い空間)を作り
その上に小さな部屋を作ることは
1階の構造を強いものにしなければならず
当然柱や梁、金具などを強いものを使い
その分コストが上がる
逆にすれば1階の区切りが多くなるので
必然的に強くなるのでその分コストが下がる
(なるほど~)と納得

リビングを2階にすれば日当たりもいいし
洗濯物を持って2階に上がる必要もない
よし、次に建てる時はリビングを2階へ
(なんて言っても次は来ないで~す)

↓↓部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-03-22 15:02 | 我が家
暖かくなって着たねぇ~
なんだか心がウキウキ
我が家ではこの時期になると
ウグイスの鳴き声で目が覚める
春先のウグイスは鳴き慣れておらず
ホーホケキョとは鳴けず
ホーホケとかケキケキケキなんて
日本の歌手みたいに
まるっきりこぶしが回ってない
寝起きに機嫌が悪い私でも
そのおかしさについつい顔がほころんでしまうc0064442_1131668.jpg

ところで大分暖かくなったので
大雪で駄目になった会社の屋上をリニューアル
色とりどりの花を植えてみた
私の心のように綺麗な花をみていると
本当に落ちつく~

↓↓部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-03-18 11:31 | 会社

あこがれのパラオ

♪晴~れた空 そ~よぐ風♪
何処へ旅行に行っていたのかと言うと
映画「ディープ・ブルー」にも出ていたパラオへ
グアム、サイパンとフィリピンの中間
ダイビングのメッカ
ちっちゃな島の集まりで観光するところがあまりなく
とにかく海だけ
しかし、驚くほど綺麗な海
ブルー、エメラルドグリーン、グリーン、白い砂浜と
何とも言えない色の取り合わせ
ここは別世界なのだ
ここに居れば血圧も下がりリラックス((((((^_^;)
4ダイブの予定だが
さて、ジンベイザメは見られてのでしょうか?

↓↓部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-03-17 17:20 |