建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー

<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お正月休み

会社は今日から休み
でも私は働いています
別に仕事が遅くて残り仕事のために出てる訳ではありません
私の本職はシステム管理
みんなが休みの間出勤しサーバーをストップさせてメンテナンス
毎年お正月休みは元日と2、3日のみ
そんな訳で家のイルミネーションの取り外しと大掃除は正月になってから
ゆっくりしたいけど仕方ない
皆さんは今年、いい年でしたか?
よく年を取ると一年が早いと言いますが
今年はほんと「早いなぁ」とつくづく思いました
来年からはもっと早く感じるのかも
いやだね~

ブログの購読ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
それでは皆さん良いお年をお迎えください

↓↓部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/
[PR]
by minoru_masuda | 2005-12-30 16:56 |

ちょっといい気分

病名はともかく、月に1度の病院へ
別段問題なく、処方箋をもらい
薬をもらいに薬局へ
もらうのは毎月同じ薬
差し出された薬を受け取り支払を
すると
「申し訳ございません。先月、薬代を多く頂いてしまいました」と
私としては先月分幾ら払ったなんて覚えてもいないのに
先方からの申し出にビックリ
まぁ、金額は250円と大した事ないけど
ちょっといい気分に
お金を財布にしまうと言うよりも
心に暖かいものをしまいました

↓↓部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/
[PR]
by minoru_masuda | 2005-12-29 16:24 | サービス

500円貯金

今年の初めから500円玉貯金を開始
緊急な時も、苦しい時も
ただ!ひたすら我慢して手を付けずに
その甲斐あって1年で
ジャジャジャ~ン!10万円!
年末ジャンボに当らなくとも
なんか宝くじに当った感じ
ただ今、何に使うか瞑想中(迷走中かなぁ)
ところで私の貯金箱を紹介しようc0064442_13413370.jpg
これ、フィルムのケース
500円玉を入れるのにちょうどよい
1本に24枚12,000円入る
下手な貯金箱よりずっといい
これもリサイクルの一つの方法なんて思う
1年で10万円溜まって得したようないい気持ちになったので
来年からも続けて10年で100万円を目指すことに
皆さんも試してみたら

↓↓部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/
[PR]
by minoru_masuda | 2005-12-28 13:46 |

昨日は寝て曜日

いやぁ~、先週は大変な一週間でした
忘年会の5連ちゃん、そしてクリスマスイブ
アルコールの好きな人にとっては最高でしょうが
飲まない私にとっては結構大変
ひたすらウーロン茶オンリー
酔っ払い相手にこちらも酔ったふり
でも昔の仲間達と会うと年を忘れて昔に戻った気持ちになれ
昔話に花が咲き、時間を忘れてしまう
転職して5年が過ぎても忘年会に呼んでくれるから嬉しい
結構会社に不満を感じているものが多い
そう言えば在職中こんなことを陰で言っていた
「出る釘は打たれる、曲がった釘は抜かれる、腐った釘はそのまんま」
そんな上司についているから不満が多い訳だよなんて思いながら聞いていた
私も上司がみんな馬鹿に見え、自分も腐りたくないので辞めた
世間で一流企業なんて言われているところはどこでもこんなものなのかも
だからいろいろなコンプライアンス問題が起こる
なんだか話が逸れてきた
連日の忘年会、クリスマス疲れでグッタリ
そんな訳で昨日は一日起きるのは食事とトイレだけ
後はベットで一日中寝ていた
今日は寝すぎで眠いで~す
[PR]
by minoru_masuda | 2005-12-26 12:16 |

今日はクリスマス・イブ

日本のクリスマスも今はかなり賑やかに
それでもどちらかと言うとサイレントナイト
恋人や家族と過すのが普通でしょう
彼氏彼女のいない連中が集まって騒いでいる感じ
私の職場の女性もクリスマスまでに彼氏をと頑張っていましたが
結局・・・
イブの日に雪が降れば最高のサイレントナイトなんですが

ところで私の奥さんはクリスチャン
それも外国人なので、根本的にクリスマスに対する考え方が違う
彼女の国ではイブの日には一晩中大騒ぎ
そのために2,3前から準備をしている
爆竹や花火を鳴らし、酒を飲み明かす
おそろしいことにニュースで
今年のクリスマスは何人死亡なんて放送される
そんな国民性だから我が家のクリスマスも大変
さすがにお客を呼ぶのは我慢してもらっていますが
ステーキ、チキン、魚、そしてケーキと
誰がこんなに食べるんだと言うくらい
結局数日残り物を食べるはめに
クリスマスが終わるとしばらくはクリシミマス
[PR]
by minoru_masuda | 2005-12-24 18:54 | うちの奥さん

予想を上回る来訪者

当社の現場監督が始めたブログ『ただいま現場進行中
思った以上の反響がありビックリ
耐震強度偽装問題で住宅への不信が高まる中
誰もが本当に安心できる住宅を求めるのは当然
そう言う影響もあり、日々訪問者が増えています
更地から始まり、引渡しまでをほぼ毎日更新
住宅を建てる方、建築中の方、検討している方
是非ご覧ください
必ず皆さんのお役に立ちます


↓↓ただいま現場進行中↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
↓↓太陽ハウス 建築部↓↓
http://www.taiyohouse.com/
[PR]
by minoru_masuda | 2005-12-22 19:24 | 会社

続 左ぎっちょ

今でも何気なく出てしまう左手
街に出ると左利きの人に不便なことが多い
例えば自動販売機
100%右利き用にできている
コインの投入口とつり銭の口は右についている
私の子供の頃はこんなものがなかったので
あの厳しい母親も教えられなかったのは仕方ない
(厳しいと言えばこんなこともあった。習字を左手で書いていたら後から拳骨が飛んできた。そして左手を背中で結わかれ右手しか使えないようにして習字をさせられた)
気を付けて右手を使えばいいことなんだけど
自然と左手が出てしまう
財布から左手でお金を取り、手をクロスさせて投入口へ
面倒くさいと言うか、ぎこちないと言うか、とにかく不自然
だから私は自動販売機が大嫌いだ
タバコや飲み物を買うにもコンビニを利用する
この気持ちは右利きの人には分からないだろうなぁ~
私は街で左利き用の商品を見ると何故か嬉しくなりつい買ってしまう
先日も左利き用のカッターナイフが目に入り買ってしまった
もっと左利き用の商品を作ってもらいたいものだ
でも売れる訳がないよなぁ~
[PR]
by minoru_masuda | 2005-12-21 19:04 |

左ぎっちょ

日本人の左利きの割合ってどの位かなぁ?
10%か、それより少ないかも
今の親は子供が左利きでも去勢しない方が多い
私の子供の頃は無理やり去勢されたもの
母親がやはり左利きで去勢されていたので
心を鬼にして私を去勢したようだ
左手で鉛筆や箸を持っていると必ず手を叩かれたことを覚えている
小学校の先生にもお願いしていたようで
授業中に鉛筆を左手持っているとチョークが飛んできた
これぞ正しくチョーク攻撃(なんちゃって)
野球をやっても当時は右用のグラブなどなかったから
必然的に右投げになったしまった
その甲斐あってほとんどのことは右で出来るようになったが
はさみやナイフまた細かいことをやる時は
知らず知らず左手を使っている
昔から左利きは器用だなんて言いますが
私が思うに無理やり直されたので両方が使える人が多いからでしょう
最近は直さないのでこの言葉は通用しないかも
私は去勢されたお陰で大人になって助かったことが多い
エンジニアをやっていた頃、競技で工具を両手で使い
人より早く完了し表彰されたことがあった
だから私は思う
左利きの子供を持ったら、無理にでも右利きに直すようにと
それが将来、子供のためになるから
[PR]
by minoru_masuda | 2005-12-20 15:23 |

おお~寒!

毎年この頃になると熊のように冬眠したくなるのは私だけ?
毎朝、起きた直後30分ほど愛犬の散歩に行く
今朝もそうだけど、昨日は本当に情けなくなるほど寒かった
家に着いて餌を上げ、水を上げようと蛇口をひねると凍ってでない
c0064442_15223746.jpgなんてこった!
こんなのは家を買って4シーズン目になるが初めて
会社に来れば、自慢の屋上庭園の噴水が凍りついてる
こんなことも本社ビルが出来て初めてのこと
寒いわけだよ
こんな日は急いで家に帰って風呂に入って布団に潜り込みたい

↓↓太陽ハウス自慢の屋上庭園↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/company/head_office/index.html
[PR]
by minoru_masuda | 2005-12-19 15:24 | 会社
昨日午後、奥さんの永住許可申請のため千葉の入国管理局に
1時に着き、申請用紙を記入し番号札を取ると44番目
東京の入国管理局だと80人待ちなんてざら
そこで今回は千葉に来たがやはり同じ状況
慣れっこなんで食事をし行き、戻るとまだ27番目
ただ待つのも退屈なので待っている人達の人間観察
日本も国際的ななったものだとつくづく思う
アメリカ、ヨーロッパ、中国、韓国、フィリピン、南米
とさまざまな人達がいる
日本人はこんなに待たされることがほとんどないので苦痛に感じるが
感心するのが、彼らは待つことを苦にしてないように見える
多分彼らの国では待たされることが当たり前なんでしょう
奥さん曰く、日本は便利すぎるらしい
確かに奥さんの国に行くと何をするにも待たされてイライラすることが多い
そのうちウトウトと眠ってしまった
結局3時間待って手続を完了
あとは結果待ち
それもおおよそ1年は掛かるらしい
気の長い話
もっと簡略化できないものかなぁ~
[PR]
by minoru_masuda | 2005-12-17 13:14 | うちの奥さん