建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ネイルアート

きのう、ひょんなことでネイルアートをしている女性に会った
(私好みのかなり綺麗な人でした)
オジンの私にはそもそもネイルアート自体がよくわからないので聞いてみた
いろいろの話の中でビックリしたのが
最近、男性が良く来ると言う
(アンビリーバブル!)
「何しに来るの?」と私
答えは当然、爪を磨きに
(我ながらくだらない質問をしてしまった)
「どんな人が来るの?」と私
10代後半から50代位の人などいろいろらしい
「えっ!そんなオジンまで」と私
(自分もそのオジンなのだ)
「なんのために?」と私
営業マンが商談の前にとか、若い人などはデートの前にとかリクルート活動の前とかに
「なるほど、相手に好印象を与えるため」と私
私の習った、身だしなみの中に爪の長さに気をつけろというのはあったけど
今は爪を綺麗にするところまで進んでいるようなのだ
「因みに私の爪はどう?」と私
つやがあって綺麗ですなんて言われて、いい気分になってしまった

まさか、爪が綺麗なことだけで商談が成立するわけではないだろうが
細かいところまで目が届かす必要があることを学んだ一日でした
[PR]
by minoru_masuda | 2005-10-28 15:24 | サービス

太陽ハウス感謝祭

今年も当社の感謝祭が11月23日に盛大に行われます
一年間の総決算でお客様に感謝の気持ちを込めて毎年開催
当社がどんな会社か、社員がどんな対応をするのか
一目で分かる催しもの
家を建てたいと考えている人にとって建物はもちろんですが、担当者の人柄も大事
この人となら長くお付き合いできると思える人ときっと出会えるでしょう

さて毎回、どんな出し物にするか検討するのが大変
テレビに良く出る人だとか、名前の売れてる人とか、だと集客は出来るのけど
有名人を見ただけで終わってしまうので、それでは面白くない
お客様に本当に役立つものや感動を与えるものを提供したいと考えています
そこで今年は一部は千葉西総合病院医院長 三角和雄さん
この人本当に凄い人 世界が選んだ日本のドクターNo1
狭心症の人がこの先生が手術すると次の日退院出来ちゃうと言う
普通は狭まった欠陥を迂回させるのだが
トンネル工事のように狭まったところを掘削して補強する
まさにゴットハンド
私のような中年には他人事でない話
若い人でも知識さえ持っていれば身内のいざと言うときに役に立つ話
聞き逃すと一生の損
二部はマジック千秋
この人はテレビに出たがらない実力派
来年は世界大会に出場する本格的なイリュージョンを披露
これも感動もの、思わず「アー」「イー」「ウー」「エー」「オー」と叫ぶでしょう

一部二部とも他では見られないもの
是非、第八回太陽ハウス感謝祭にご来場ください
社員一同お待ちしています
私に会いたい方もお待ちしています(そんな奴いないかぁ)
[PR]
by minoru_masuda | 2005-10-26 10:30 | 会社
日曜日にホームセンターへ
犬のシーツを買いに行ったんですがc0064442_1123889.jpg
するともうクリスマスのイルミネーションが
出始めなので色々なものがありました
うちは昨年は初めて挑戦
手当たり次第に取り付けた感じ
そして反省する点多々

1.電球を多く使ったので電気代がかさんだ
2.いろんな色を使いすぎた
3.トータル的なデザインが出来てなかった
などなど

そこで今年は多くても2色程度のLEDを使用し
完成したガーデンを中心に装飾をすることに
奥さんと一緒に検討
私はブルー&ホワイト、奥さんは自然のライト色と
意見が分かれているので調整中

どちらにしてもこれから休みのたびに
ホームセンターへ行くのがお決まりになりそう
[PR]
by minoru_masuda | 2005-10-19 11:03 | 我が家

仁義なき戦い 第五幕

さて1勝3敗とカラスとの仁義なき戦いの負け越しc0064442_1344563.jpg
会社の屋上ガーデニングも被害続出
何とかこの状況を打破しなくては荒れ果てるばかり
この夏新たの方法を考案
前回は針金教訓を活かし進化させた有刺鉄線を購入
針金が二重に巻かれ、節には尖った部分がある
それを写真のようにカットして
中央の節のところまで花の周りに差し込んでみた
これだとカラスは足で踏むことも出来ずc0064442_13444496.jpg
口で抜くこともできない
我ながら名案だと一人思い込む
さぁ、カラスめ、かかってこい!

この夏を乗り切った結果
カラスたちも何度かトライした形跡はあるが
思い通りにならず諦めたようだ
ふふふ、カラスめ、思い知ったか!
今度こそ!今度こそ!
これでお前らとはおさらばだ!(^_^)/~~バイバーイ!


♪からす なぜ鳴くの♪
♪からすの 勝手でしょ♪

ふん、勝手に泣けばいい
ざまぁみろ
これで屋上ガーデンも安泰
[PR]
by minoru_masuda | 2005-10-13 13:47 | 会社

知らぬが仏

先日、後頭部におできのようなものができ
気になってしょうがなく薬を付けることに
なかなか思うように付けられず悪戦苦闘
そこで洗面台の三面鏡を使い後頭部を見ながら付けることに
三面鏡など使ったことがないので
首を曲げたり、ひねったり、上下したり、ライトをつけたり
やっと二枚の鏡を通し、自分の後頭部が映し出された瞬間

w(☆o◎)wガーーン!!

強い衝撃が全身を駆け巡った

こ、これほどまでに!

何と鏡に映し出された後頭部の上の部分が、上の部分が

薄いではないか!

頭が薄いことは重々承知していたが、後ろまでとは

愕然!!

しばらく洗面台に手を置き体を支えていた
その間、いろんなことが頭を駆け巡った

こんなにひどいのかぁ!
(50歳だからしょうがない)

他人にはこのように見えているのか!
(人は他人の頭まで気にしていない)

なんとかならんものか!
(面倒なだけ)

アデランスか!
(金が掛かるし、これから増えたら反って怪しまれる)

などなど

結局、余計なことは気にせず、自然が一番
知らぬが仏でした
[PR]
by minoru_masuda | 2005-10-08 11:38 |
当社のラッピングバスが新しくなりました
このバスは当社の密かな自慢なんです
このバスが走り出したのは3年前
新京成バスでは一番最初
千葉県でもラッピングバスの認可が降りて
2、3番目といち早く走らせました

3年前に企画した時のこだわりのポイントは
東京にも走っていないような斬新なデザイン
いかにも広告バスと言うのではなく
見る人の心に残る環境を考えたデザイン

3種類のデザインの中からマネージャー会議で賛否をとり
3番人気だったのですが私が以上のような理由で押し切って決定
今では町の名物になっています
当社の名前は知らなくても(さびしいけど)
犬のバスは知らない人がいません

そんなラッピングバスが装いも新たになり松戸市内と走っています
今度犬のバスを見たら太陽ハウスと覚えてください
[PR]
by minoru_masuda | 2005-10-03 13:06 | 会社