建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さて、会社で一番ついていないT君
また々、かわいそうな(本当は笑える)のが今年
昨年買った新車の運転席側のガラスが割られ、CDを30枚程盗まれた
早速、交番に被害届を出したがそっけない対応
お巡りさんは慣れっこだがT君にとっては初めてのこと
もっと真剣に対応しろヤァ!」と心で毒つく

泣くに泣けないT君
仕方なく自腹で修理代5万円を払う
しかし納得がいかない、悔しさが治まらない
何とか5万円を回収しようとパチンコ屋へ
それがまた悲劇を呼ぶとは気づかなかったT君

駐車場に車を入れ、さぁいざ稼がん!と意気揚々
ドアを開け、いざ出陣!
ド~ンと大きな衝撃
あれれっ!
おおぅ!なんと修理が終わったその日に、オカマを掘られてしまった
(T君のお尻はセクシー?)

会社のみんなは口では「可愛そうに」と同情しているが、目は笑っていた
[PR]
by minoru_masuda | 2005-09-29 12:38 | 会社

ガーデニング No4

芝生を植えて半年が経過c0064442_16353698.jpg
無事に根付き成長してくれた
思った以上に成長し 他の草木の領域を侵食
私の髪の毛もこのように伸びてくれたらなぁ・・・
そこで芝生と草木の境目に囲いを作ることに
またもやホームセンター巡り
前回の教訓を活かして近場ホームセンターから
コンクリートブロックみたいな物ばかり
私のイメージに合うものが見つからない
c0064442_16361025.jpg結局、少し遠出してジョイフル本田へ
見つけた!
砂利を固めたもので古ぼけだ感じがピッタリ
長さ10cm×10cm×50cm
1本320円を100本購入

早速休日を利用して施工開始
凹凸をつけるため 低くい物は45cm程穴掘り埋めた
これが結構重労働 一日ではとても終わりそうにない
そして次の休日も朝から穴掘り
八割ほど終わった時点で不吉な予感
ありゃりゃ!芝生と同様に足りそうもない
勘弁してよ!
仕方なく低い所に使うやつを二つに割ることに
電動ドリル、ノミ、ハンマー用意
3本位割り次のやつを運んでいると手が滑って落としてしまった
そしたら何と簡単に割れるではないか
馬鹿みたい!
こんな苦労して割らなくても!
こんなに穴を掘らなくても!!
こんなにたくさん買わなくても!!!
済んだではないか!!!!

素人だからしょうがないと自分に言い聞かせる

そして堂々完成
施工期間3年半 総工費××万円
試行錯誤を繰り返しでしたが
思った以上のマイガーデンが完成
[PR]
by minoru_masuda | 2005-09-21 16:37 | 我が家

家賃でポイントがつく!

今月から当社の賃貸にお住まいの皆さんに
家賃に応じてポイントがつく制度を開始
名付けてサン太クラブポイント
家賃の他にも、自動振替、メルマガ購読、紹介、誕生日
などでもポイントが加算されるようになってます

えぇ、サン太って何?
サン太と言うのは当社の看板に出ている犬の名前
あれ、『太陽サン太』って名前なんです

話を戻すと、じゃぁポイントを貯めるとどうなるかと言うと
自宅を購入する時に仲介手数料が割引されます
いずれは自宅をと思っている方は
当社の賃貸物件を借りて、資金を蓄え
当社で住宅購入すれば、断然お得!!です。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-09-17 13:40 | 会社

朝寝坊の蝉

前回、雨宿りのナナフシの話をしましたが
c0064442_1744195.jpg昨日朝10時頃、ミンミンゼミが羽化して
羽を乾かしているのを発見
子供の頃よく蝉を取りに行ったけど
羽化しているところを見たのは始めて

小さい頃、誰からともなく
蝉は暗いうちに羽化して
明るくなる前に飛んで行ってしまう
と聞いた覚えがある
それが今年2回も見てしまった
やはり朝寝坊の蝉?

お盆の時にアブラゼミが
フェンスの金網で
羽化しているを発見
今回は樹脂製小さな囲いに
それも地上10cm位のところに
樹木が少ないせい
それとも異常気象のせい

兎にも角にも私に家には自然がいっぱい
[PR]
by minoru_masuda | 2005-09-12 17:49 | 我が家

これって何だ!

最近、家の玄関に珍しい虫を発見c0064442_1015496.jpg
これって何だか知っていますか?
カマキリの鎌がない奴じゃないですよ
私も子供の頃2,3度見たことがあり
3年前に石垣島で発見して
懐かしく思っていましたが
家で見るなんて驚き!
晴れている時は庭に
雨が降ると何故か玄関に来て
雨宿り

名前はナナフシと言います
[PR]
by minoru_masuda | 2005-09-08 10:17 | 我が家

新しい試み

夏休みが終わりましたが
子供の頃、夏休みが終わる時期になると
必ず困っていたのが夏休みの宿題
特に自由研究
そんな思い出があったので
当社で行っている地域貢献大学で
夏休み親子工作教室を開講してみました
人が集まるか少し心配したけど
夏休みの宿題は昔も今も同じようで
37組の親子の方の応募があり
抽選で10組の親子の方を招いて行いました
当日は当社の青木大工さんの協力を得て
鋸やかなづちの使い方を指導しながら
椅子や本箱などを作りました
参加された親子の方も大喜びで
楽しく作業をしており
企画して良かったと思っています
これを機に毎年、夏休み親子工作教室を
開講して行きたいと思います

抽選で外れた方ごめんなさい
[PR]
by minoru_masuda | 2005-09-05 13:23 | 会社