建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

沖縄に来たら必ず行こうと決めていた美ら海水族館c0064442_12564910.jpg
何が凄いって世界一の水槽
ガラスの厚さがなんと60cm、高さが8.2m
見ている私はダイビングをしている感じ
この中にゆったり泳ぐジンベイザメマンタ
ここでしか見られない光景
ちょうど餌付けの時間だったので最高
でかい彼らが食べるのは小魚やプランクトン
体長7mのジンベイザメは横に長い口で一気に吸い込んでエラから水だけを排出
まるで掃除機が泳いでいるみたい
両翼6.8mのマンタは三匹が一列に並んでゆったりと泳ぐ姿はモスラのよう
c0064442_1256240.jpg2年前に石垣島のダイビングで頭の上を通り過ぎたマンタも凄かったが
ここのマンタも凄い

最近は水族館ブームで首都圏にもたくさんの水族館がありますが
ダイビングをしない人でも海の中にいる気持ちになり
のんびりできるのはここが一番でしょう。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-07-29 13:01

島唄いいねぇ~

沖縄に来ると必ず行く所があるんです
それは沖縄の唄が聴けるライブハウス
特に島唄に詳しいわけではないですが
三線(蛇皮線)のメロディーを聴くとなぜか心が落ち着くだよねぇ
ダイビングのスタッフに聞いて
今回は宜野湾市にある「島唄」へc0064442_15543491.jpg

このお店かなり有名らしくて予約しないと入れないみたい
その日はネーネーズが出演、民族衣装の女性4人グループ
島唄と言うと三線の弾き語りが普通
でもこの4人の島唄のコーラスは素晴らしかったぁ~♪
あまりに良かったのでネーネーズのCDを購入
ライブの中では合いの手を入れさせたり、踊らされたり
楽しい時間を過すことができました

そして翌日、那覇市の国際通りへ行くと楽器屋さんを発見c0064442_15581280.jpg
中に入り、三線の簡単な指導を受けたところ
そんなに難しくないことが分かり、1台購入
只今稽古中です♪♪♪~
当社ではウクレレが流行っているので負けずに頑張るぞ!(^○^)ふぁいと!!
[PR]
by minoru_masuda | 2005-07-26 16:01 |

沖縄でダイビング

台風5号が沖縄方面に向っている中、連休を利用して沖縄にダイビングに行きました
c0064442_15421393.jpg本当は慶良間諸島まで、足を伸ばす予定でしたが、やはり波が高く断念
恩納村の沖合いのポイントで我慢
天気は良かったけど、透明度は15m位、水深も15m位
珍しい物として、卵を守るクマノミを見ることが出来ました(クマノミの下の黒い所)
その他は数種類のクマノミ、オニカサゴ、ダツ、スズメダイ、ウミヘビってところc0064442_15425244.jpg
カメラのフラッシュの具合が悪く、あまり綺麗な写真が撮れませんでした

今回面白かったのはインストラクター
30歳位の男性で、口に時計を咥えながら一生懸命時計を探していました。
ダイビングに行く時、どんな魚が見られるかが一番の楽しみですが
インストラクターがどんな人かも楽しみの一つ

そう言えばテニアンのやる気が全く無い中村さん元気ですか?
[PR]
by minoru_masuda | 2005-07-21 15:45 | ダイビング

会社で一番ついてない人

前回のブログで
冷蔵庫が壊れても買えず・・・
なんて話をしましたが、この人のことを少し話してみましょう

彼の名前はT君
事の始まりは三年前の元旦
お正月ということで夫婦で実家に出かけ、夜中に帰宅してみると
なんと泥棒に入られているではないですか!
警察届け、現場検証と、誰もが経験できない最高?のお正月を迎えた模様

家賃や生活費、お年玉用のお金20数万円を取られてしまった
しかしT君はもっと大事な物を取られていた事に気づいていなかった
「運」である
「一年の計は元旦にあり」と言うがT君の場合
「一生の計はその元旦にあり」だった

正月休みが明け、会社の朝礼でその事を報告
聞いている皆は、最初は同情的だったが
T君の話の面白さに笑うに笑えぬ表情を浮かべていた

泣くに泣けないT君は「恵まれない子に愛の手を!」
とばかりに社内で募金活動を開始
募金箱には小銭ばかり
おぉ、神よ、T君に救いの手を!
[PR]
by minoru_masuda | 2005-07-09 12:09 | 会社

ペットリフォーム

ブログ上で我が家のワン子三姉妹を紹介しました

さて、この三姉妹の家ですが、最初は庭であったのですが、夜吼えたりして近所迷惑なので、使ってない和室をあてがうことに
でも、畳がボロボロなったしまったので、思い切ってペットルームに改装

ベットルームじゃなくてペットルームです、間違わないように
パソコンで見ると「ぺ」が「べ」に見えるのは私だけでしょうか
ジッちゃんはさびしいねぇ~
そんなことはさておき

一番気を使ったのが床材c0064442_11552342.jpg
足腰に負担が掛からず、手入れが簡単で、丈夫な物を
東リにペット用の床材があり、それを床と壁の下の部分に使用、上の部分は消臭壁紙
カーテンも消臭もの
リビングとの間には強化ガラス
換気にはロスナイ、西日が当る部屋なので除菌エアコン設置
玄関直結のドアを設置
快適なペット専用スイートルームが出来上がり

ひょっとして夫婦の寝室より豪華装備!
なんて思いつつも愛するペットのため仕方ない

冷蔵庫が壊れても買えず
洗濯機が壊れても買えず
寝室にもエアコンが付けられず
こんなかわいそうな人が私の隣の席にいるのに・・・(:_;)
(別の給与が安い訳ではなく、パチンコで使っちゃうから)
我が家のペットは快適生活

ところでこのリフォームですが、リファイン新松戸に依頼しました。いろんなリフォームを親切丁寧にやってくれますよ
[PR]
by minoru_masuda | 2005-07-05 11:56 | ペット

我が家の珍客

今の家を購入して4年目
この間、この時期になると我が家に招かざる客が・・・

新築の家なのに、なんでこんな奴らが!
ゴキブリ、ムカデ、ヤスデ、ゲジゲジ、ダンゴムシ

東京育ちの私はゴキブリとダンゴムシは見たことはあるけど
ムカデ、ヤスデ、ゲジゲジはここに来て初めてのご対面
多分、道路を挟んだ向かいの林から来るのだと思うけど・・・

ヤスデの退治には3年掛かり
雨上がりの朝など玄関の外の屋根裏に100匹位ついている
あれだけの数を見ると気持ち悪い
ひたすらほうきで落とし踏みつける
その甲斐があって今年はちらほら見るだけ

ムカデは15cm位のが年に1~2回程度、家の中に入ってくる
こいつ結構頑丈で叩いたり、踏んづけたりしてもなかなか死なない
甲羅は玉虫色で光沢があって綺麗だけど、とにかく気持ち悪い
家の中で遭遇すると、本当にビックリ\(゚o゚;)/ウヒャー

ゲジゲジも足がいっぱいあって、良くみると気持ち悪い
ゴキブリのように早いけど、叩くとすぐ死んでしまうので対処しやすい

しかし何処から入ってくるのか、見当がつかない
誰かぁ~、この珍客が家に入ってこない方法を教えて!?
[PR]
by minoru_masuda | 2005-07-02 16:50 | 我が家