建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仁義なき戦い 第四幕

カラスとの戦いに連敗して1勝2敗_(++)/ダメダ…..
何とか、奴らの被害を食い止めなければ
おお、神よ、我に智恵を与えたまえ!

そこで考えついたのが針金。
針金を20cm程度にカットしてみた。
それを植栽の間、カラスが足を下ろしそうな場所に10cmほど先が出るように刺してみた。

相手は頭の良いカラス、半信半疑の対策だったが、効果があるようだ。
ふふふ、カラスめ、思い知ったか!
これでお前らとはおさらばだ!(^_^)/~~バイバーイ!

が、が、が、(゚o゚)ゲッ!!

4ヶ月ほどは効果があったが、
奴ら、針金を口に咥えて抜くことを覚えてしまった。
くそー!
花は引きちぎられたり、踏んづけられたりで植栽は壊滅状態。
あぁ、情けなやぁ、1勝3敗(×_×;)シュン
早く何とかしなければと焦燥感がいっぱい。

♪からす なぜ鳴くの♪
♪からすの 勝手でしょ♪

んざけんなぁ!
[PR]
by minoru_masuda | 2005-06-29 14:06 | 会社

ISO14001 サーベランス

今年、京都議定書が発効され、最近はクール・ビズで日本人の環境に対する認識が高まっています。
当社は2年前に業界他社に先駆けISO14001を取得し、今年2回目のサーベランスが行われました。
電気、ゴミ、紙の削減は当然。
不動産業としてはチラシの削減。
建築業としては廃材のリサイクル、環境に配慮した住宅(ホルマリン低減、ノンホルムアルデヒドなどのシックハウス対策や冷暖房効率の追求など)オール電化住宅
その他、エコカー・ハイブリットカー導入、会社周辺の美化運動など

これから家を買う、創るなら、やはり環境に配慮した住宅、そして住み人の健康を考慮した住宅選びましょう。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-06-24 17:26 | 会社
階段はなんであんなに滑るんでしょうね。
滑り止め用の溝がついていますが、スリッパを履いてしまうと役に立たず。
私も三度程、階段から落ちそうになったことがあります。
結局、滑り止めを購入して貼っています。
調べてみると、家庭内の事故で一番多いのが階段で全体の約35%あるそうです。

なぜこんなに事故が多いのか私なりに分析してみました。
<建てる・購入する側>
1. 床材は気にしますが、階段はあまり気にしない。
2. 最初のうちは階段に注意して昇降しますが、慣れてくると感覚だけで昇降している。
3. 手すりを使わずに昇降している。
<設計・建築会社側>
1. 階段の奥行きが狭い。
2. 建材メーカーのものをそのまま使用している。
<建材メーカー>
1. 見た目の良さが追求されている。
2. 安全性が考慮されていない。

如何でしょうか。
建材メーカー・設計・建築会社の皆さん、家庭内事故を減らすための工夫をして下さい。
新築をされる方も階段を疎かにせず、真剣に考えてみて下さい。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-06-21 14:46 | 我が家
皆さん、もう参加しましたか?
私も参加しました
そして当社も会社として6月16日付けで参加しました。

太陽ハウスのページ
http://www.taiyo-house.co.jp/temp/team-6/index.html
チーム・マイナス6%のページ
http://www.team-6.jp/about/organization4.html

当社は3年前に本社ビルを建てる際に、特に環境にこだわりをもって設計しました。
屋上はビル全体の温度上昇を防ぐための屋上庭園
空調は夜間電力を利用して、夏はアイス、冬はお湯を沸かし、昼間の冷暖房に使用
木材は化学物質を排除した素材を使用
壁はけいそう土やエコカラットを使用して室内の湿度調整
などなど、すでにチーム・マイナス6%を行ってます。

また、お客様の住宅についても、本社ビルで培ったノウハウを活かした環境に配慮した住宅の提案を行っています。

チーム・マイナス6%トップページ
http://www.team-6.jp/
[PR]
by minoru_masuda | 2005-06-18 12:40 | 会社

We Are The World

先日DVDを買いに行って偶然、珍しいと言うか、懐かしいと言うか 、素晴らしいDVDを見つけました。
若い人たちは知らないと思いますが、1985年にアフリカの飢餓救済のために、アメリカの有名なシンガー45人がボランティアで集まってU.S.A. FOR AFRICAと言うグループを結成して歌ったWe Are The World のレコーディング風景を収録したDVDです。
あれだけのスターがエゴを捨てて協力するとは前代見物。
おまけに世界中のラジオ局が同時に流した最初で最後の曲などいろいろなエピソードがあります。
20年前にこの収録場面を初めて見た際に、感動して泣いたことを思い出し、購入しました。
近々新しい版がでるみたいです。何回見ても感動できるDVDなので、若い人たちにも見てもらいたいです。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-06-14 10:07 | ホームシアター

三女 キャンディー

ハーイ(^O^”)/、あたしさぁ、キャンディー。c0064442_1241215.jpg
チョー綺麗でしょう。特に色が。そう思わないー?
こう見えても、あたしさぁ、ボーダーコリーなのぉ。
見たことなくなくない?
ボーダーコリーってさぁ、黒と白が普通じゃん。
なんか、ご主人がどこかであたしと同じ色のを見たらしいのぉ。
それでさぁ、欲しくなったらしく、探したらしいのぉ。
んな訳で、あたしをチョー気に入っみたいよ。

1歳と2ヶ月よ。体重は13キロかぁ。ちょいデブ。いいじゃん。
何でもいいけどさぁ。あたしさぁ、遊ぶのがチョー好き。
ハナねー、おとなしいでしょう。
たまに遊ぶんだけど、チョー短いの。
あたしさぁ、もっと遊びたいんだけど、すぐ起こるじゃん。
やりにくいよねぇー。でも好きよ。
だってさぁ、スタイルが良くー、犬って感じがするじゃん。
ハナねー、逃げちゃって、帰れなくなったことがあるらしいだけど、ばっかじゃないのぉ。
あたしなんかさぁ、リードがなくたって、ご主人から離れないよぉ。

クッキーねーはさぁ、あたしの倍の大きさよ。スゲェー迫力。
でもさぁ、体力ないのよねぇー。
遊んでじゃん。すぐ座りこんじゃうのよぇー。
あとさぁ、あたしさぁ、食べんの遅いじゃん。
したらさぁ、あたしの餌、狙っているよねぇー。頭きちゃう。
でもねぇ、クッキーねーのこと、チョー好き。
だってさぁ、学があるじゃん。
いろんなこと教えてくれるしさぁ。
クッキーねー、頭いいじゃん。
だから、ご主人ったら、あたしまで、学校に入れようなんて話してるじゃん。
あたしさぁ、行きたくないのよねぇー。
ご主人、チョーやさしいから、チョー好きなんだぁ。
会えないなんて、たえられなくなくない?

こう見えても、あたしさぁ、チョー臆病なのぉ。c0064442_124381.jpg
でかい音がチョー嫌い。
でかい音がすると、すぐ逃げちゃう。
ハナねーは耳が小さいし、クッキーねーは耳がたれてるじゃん。
あたしの、大きくて立っているじゃん。
チョーよく聞こえるのよぉ。たまんないわ。

今さぁ、ダイエット中なのぉ。
今度はさぁ、スマートなあたしをみて。
まぁ、末っ子だからさぁ、これからも気楽に生きていくしかなくなくなくなくない?
[PR]
by minoru_masuda | 2005-06-10 12:06 | ペット

ターミナル

ターミナルと言う映画のDVDが発売になりましたが、ご覧になりましたか?
テレビコマーシャルを見ていると泣けるラブストーリーのような印象を受けましたが、
映画館で観たら、ラブコメディーではありませんか。
面白い映画だし、私のタイプ、キャサリン・セダ・ジョーンズが相手役なので、
DVDも購入して再度観ました。

トム・ハンクスの多彩な演技力に、改めて感心。
私のお気に入りの一つになりました。
我が家では、トム・ハンクスの台詞、「ウィルソーン!」に続いて、「クラコウジア!」が流行語になっています。

この映画のモデルはイラン人で、パリのドゴール空港に本当にいるらしいです。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-06-06 12:07 | ホームシアター

チーム・マイナス6%

これって、なんだか知っていますか?
京都議定書の発効によって、2012年までに日本の温室効果ガス(CO2など)を1990年実績より6%削減することになりました。
その活動の一環として環境省が地球温暖化防止国民運動の愛称を「チーム・マイナス6%」と名付けました。まだまだ、中央省庁が中心ですが、一部地方自治体や企業がこの運動に参加を表明しています。その数も日々増加しています。いずれはほとんどの自治体や企業が参加することは間違いないと思われます。最近話題になっているクール・ビズ(夏のノーネクタイ・ノー上着)だけがマスコミなどに取り上げられていますが、これもチーム・マイナス6%運動の中の一つです。

チーム・マイナス6%のホームページ

この運動には6つの具体的な温暖化防止の行動の呼びかけがなされています。
★ 冷房は28度に設定しよう(温度調節で減らそう)
★ 蛇口はこまめにしめよう(水道の使い方で減らそう)
★ エコ製品を選んで買おう(商品の選び方で減らそう)
★ アイドリングをなくそう(自動車の使い方で減らそう)
★ 過剰包装を断ろう(買い物とゴミで減らそう)
★ コンセントをこまめに抜こう(電気の使い方で減らそう)

私たち個人でも参加が出来るので、皆さんもホームページから参加しましょう。

当社では住宅業界でいち早くISO14001を取得し、外断熱住宅、地熱住宅、シックハウス対策オール電化住宅建築廃材削減、資源の有効活用など環境に配慮した住宅開発を続けています。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-06-04 11:10 | 会社

すっかり、田舎もん

転職して、はや5年
下町で生まれ育った私は、20年間東京に通勤していたこともあり、
東京人と自負していた。
東京で何があっても驚くことが無かった。

ところが・・・
先日、危機管理の講師の方と東京駅前の某ホテルで打ち合わせ。
当然ながらコーヒーを注文。
メニューを見てビックリ\(゚o゚;)/ウヒャー
一杯900円。
何でたかがコーヒーが900円もする!
東京人の私としては冷静さを装う。

そして・・・
話が長引き、昼食の時間になったのでお昼を注文。
メニューを見て再びビックリ\(゚o゚;)/ウヒャー\(゚o゚;)/ウヒャー
カレーライスにやたら長たらしい名前がついているが、普通のカレー
それがなんと3500円!
馬鹿らしい!
東京人の私としてはちょっと動揺。

東京で働いていた時は、あぁ高いな位にしか思わなかったのに・・・
今思うと、無駄な生活だけどねぇ・・・
なんて考えながら、松戸に戻ってきた。

ところが、たまに高い物を食べるとお腹の調子がおかしく・・・
帰ると同時にトイレに駆け込むことに。
贅沢は敵だ!

今では、すっかり田舎もん!
[PR]
by minoru_masuda | 2005-06-01 10:18 |