建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家に住んでいて、不便を感じることや何でこんな物がないのと思うことが多々あります。
そんなことを少し書いてみようと思います。

今回は、洗面所のエアコン。
世の中に何でこれがないのか、本当に不思議。
浴室冷暖房はありますが、それよりもニーズがあると思うのですが、如何でしょう?
夏はお風呂から上がると、汗が出てしょうがないし、冬は寒くてしょうがない。
また、浴室などの湿気がこもる。
我が家では仕方ないので、夏はエアコンもどきの除湿機、冬は小型暖房機を使い分けています。
でも、洗面所って普通は畳2枚程度、そこに洗面台、洗濯機が定石。だからあまり余計なものは置きたくない。
技術的な問題化、ニーズの問題化分かりませんが、そんな商品があったら、即買いたい。

誰か教えて頂戴!
[PR]
by minoru_masuda | 2005-05-28 15:39 | 我が家

DVDの楽しみ方

趣味に一つとして、ホームシアターでDVDを観ることがあります。
映画館の迫力には負けるけど、DVDならでは楽しみ方があるので、
我が家のDVD観賞方法をご紹介しましょう。

良かった映画は必ず3回観ることにしています。
一回目は英語で字幕日本語
二回目は英語で字幕英語
三回目は英語で字幕なし
と、こんな観かたをしています。

お陰で、初めての映画でもあまり字幕に頼らなくなり、
映像に集中でき、映画の楽しみ方が変わってきました。
また、特典映像など映画の舞台裏が見られるのも、楽しみの一つです。

会社のメルマガでDVD紹介のコーナーを担当していますので、
興味のある方は、是非ご覧ください。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-05-24 11:24 | ホームシアター

ガーデニング No3

庭の一部に日当たりの悪い部分があり、どうするかを夫婦で考えてみた。
結果、雛壇を作ることに決定。
使い道は季節の花を置いたり、バーベキューのセットを置いたり、ベンチを置いたりと多目的に使用。

早速、ブロックを探しに、ホームセンター廻り。
(私の探しているのはブロック、これはブログなんちゃって。m(_ _)m)
5.6店廻ったが、なかなかいい物が見つからない。
期待せずに近所のホームセンターに行ったら、気に入った物が見つかり購入。
灯台もと暗し」とはよく言ったもの。
最初から、そこへ行けば良かったと後悔。

話は逸れますが、恥ずかしながら、
大人になるまで「灯台もと暮らし」だと思っていた。
現に今、Wordで打ったら「灯台もと暮らし」と出てきて、
うん、「おまえも俺と一緒かぁ」なんて。

話を戻しますが、ブロックと砂入りセメント、敷石、そして左官用のコテ(?)を購入。
次の休日にやるかなぁなんて考えていたら、私が仕事をしている平日に、
なんと、うちの奥さんがセメントを練って、ブロックを組んじゃいました。
ビックリ\(゚o゚;)/ウヒャー
好きこそ物の上手なれ。
うちの奥さんはガーデニングが大好き。
近所の家にもガーデニングのお手伝いをするほど。
でも、ここまでするとは思っていませんでした。c0064442_10432074.jpg

そして敷石を敷いてみて、ガッカリ_(++)/ダメダ…..。
ここでも芝の二の舞。
見積が出来ない素人の悲しさ。
敷石が足りず、再度ホームセンターへ。

そして完成しました。
まぁ、近くに寄って見ると、出来栄えはあまり良くないけど、素人がやったんだからしょうがないでしょう。
c0064442_10434465.jpg
でも、自分たちで創る楽しさは最高です。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-05-21 10:48 | 我が家

寂しい話

最近、目が悪くなったのか、携帯メールを打つのが辛くなってきました。
そこで、携帯を変えようと思い物色しましたが、文字の見易さはほとんど同じ。
らくらくホンと言うのがあり、これは文字が太く、かなり見やすいけど、
表向きは内臓カメラの性能が劣るので却下。

(本当はいかにも叔父さんって言う感じがするので・・・)
(こう見えてもエンジニア、メカに弱いとは思われたくない!)

だいたい、ドコモは叔父さんたちにやさしくないよねぇ!
フォントが大きくなると言っても、たいして大きくならないし。
大きくなっても、太さは同じ。
太くするだけでも、見やすくなるんだから、太くしてくれ!

そんな訳で未だに携帯が変えられない状態。
そこで考えた。
携帯を見やすくするにはどうするか。

結論。
1. メガネを自分に合っている物に変える。
2. 少しでも見やすい携帯に変える。

年を取る、それだけで出費が増える。
悲しいやら、寂しいやら。
取り合えず、メガネを変え、携帯は少し保留。

追伸
ミノルです。
もっと寂しいかぁことがありました。
メガネを変えたとですが、奥さん以外、誰もきづいてくれましぇん!
[PR]
by minoru_masuda | 2005-05-16 15:14 |

地域貢献大学

当社は地域の皆様方に、無料で地域貢献大学と題して、勉強会を開講しています。
そして、14日(土)午後1時~3時まで、『昨今の犯罪の傾向と対策について』と題して第13回地域貢献大学を開講いたします。

松戸市の犯罪発生件数は千葉県で、千葉市、船橋市に次いで3番目と多い市です。
今年3月までの発生件数は2,580件、約75世帯に1件の割合で、この3ヶ月間に何らかの被害を受けています。
被害にあった方は「まさか、うちだけは」と言います。
でもこの数字を見ると、他人事ではない問題です。
防犯は警察だけに任すことではなく、私たち自身が充分注意しなければなりません。

そんな、防犯対策を、警視庁OBの方をお招き、開講致します。
お気軽に、ご参加ください。
詳しくは、当社ホームページをご覧ください。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-05-12 12:00 | 会社

仁義なき戦い 第三幕

カラス被害は一向に止まず。
頭を悩ましていると、「窮すれば通ず」と昔の人はよく言ったもの。
ある日、ホームセンターでカラス避けにカラスの死骸を売っていた。
「これだぁ!」
と即二つ購入して屋上にぶら下げみた。
しばらく様子を見ていると、確かに被害がない。
「ざまぁー見ろ」
と、ほくそ笑む。

だけどこれには欠点があった。
屋上に上がった人が\(゚o゚;)/ウヒャー
そこで、あまり目立たない所に変更。

3ヶ月程したある日。
いつものように、出社して屋上に言ってみると、
ありゃりゃ。カラスが落ちている。
風で落ちたんだろうと思って、取り付けなおした。

ところが、しばらくするとまた落ちている。
ガァーン!
良く見ると、そこら中に突っついた後があるではないか!
またしても憎っ気 カラスの仕業。
やつらの学習能力は、敵ながら天晴れ。
またしても惜敗。
1勝2敗。
覚えてろ!(弱い物の口癖)
[PR]
by minoru_masuda | 2005-05-10 12:31 | 会社

あぁ! 50歳


歴史が好きで、10代で読み漁った織田信長の本に必ず出てくるのが、信長が好んで舞った敦盛の一節に「人生五十年、下天の内をくらぶれば夢幻のごとくなり。ひとたび生を受け滅せぬ者のあるべきか・・・」なんて言うのがあり、漠然と50歳になった時の自分を想像していた。

そして20代で読んだ、論語の一節に「子の曰く、吾れ、十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順がう。七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。」なんて言うのがあり、自分の将来を真剣に考えるきっかけとなった。
計画通りになったこと、ならなかったこと、紆余曲折はあったが、周りの人にも助けられてここまで来たような気がする。

そして、とうとう昨日、50歳を迎えてしまった。

若い頃想像していた自分とは、かなり違っているが、思った通りになったこともある。
一番大きいのは業種は違えど、好きなことを仕事にしていること。
100%の権限が与えられて仕事が出来ることは、本当に幸せだと思う。
これは、自分だけの力ではなく、会社が信頼してくれているからこそ。
周りの人達に感謝したい(恥ずかしいので心の中だけで)

思い通りにならなかったことも多々ある。
学生時代、一つだけ苦手な科目があった。英語である。
これが出来ないことが悔しくて、50歳までにはものにするぞと考えていたが、道半ば、現在進行形である。

信長は50歳で死ぬと覚悟を決め、48歳で非業の死を遂げたが、私はこれから。しかし孔子のように、天命を知る領域には入っていない。
50歳を機に定年後の人生設計をして、一つ一つ着実に前進していきたいと考えている。

内緒の話
若い頃、思ったおじさんイメージとは、チビ・デブ・ハゲ・メガネであり、自分だけはならないと思い込んでいた。
しかし今の私は、デブ・ハゲ・メガネの三冠王である。
人生とは、思い通りに行かないものなり。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-05-06 17:30 |