建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

次女 クッキー

私は次女のクッキーと言います。犬種はゴールデン・レトリバーです。c0064442_10482641.jpg
年齢は姉より1ヶ月若い、2歳3ヶ月です。
体重ですか?
それは年頃の娘ですから、申し上げられません。

自慢ですか?
そうですね。私は6ヶ月間、学校に行っていました。
その時は1ヶ月に1度しかご主人様たちと会えなかったので寂しかったです。
でも、いろんなことを勉強してきたので楽しかったですし、今でも役に立っています。
だから、ご主人様の言うことは何でも理解できますし、従うこともできます。
待て」と言われれば、いつもでも待つことができますし、ご主人様が投げた物もちゃんと拾ってきて渡します。
そんなことをしながら、ご主人様と遊んでいる時が一番大好きです。
お腹をなでられると最高ですね。
魚の開き状態になって、うっとりしてしまいます。

姉妹の仲はとても良いです。
姉は体が小さいから、私とあまり遊んでくれないけど、
落ち着いていて長女って感じがするので、大好きです。
妹は私に比べると凄くやんちゃです。
私は遊ぶのが好きだけど、なにせ体が大きいでしょう。
妹と遊んでいると、途中で疲れてしまい、座り込んでしまいます。
口だけで相手をしますが、妹は元気だから、まだやめないんです。
そんな時は、大きな声で一喝しかありません。
それで、やっと妹もビックリして諦めるわ。

欠点ですが、そうね・・・?
年頃ですから、とにかくお腹が空きます。
だから、味わう間もなく、一気に餌を食べてしまいます。
たまに、早く食べ過ぎて気持ち悪くなることがあって、一度口から出してしまうんです。
口から出すと糸を引いてて少し変な感じなんですけど、
でも勿体無いから、もう一度食べるんです。
一粒で二度おいしいなんてね。冗談ですわ。

ご主人様ったら、そんな私を見て、ひどいこと言うんです。
納豆を食べてる!」なんて言うんです。
ご主人様、それを止めさせるために、私が急いで食べているのを見ると、「待て」って言うです。
そうすると本能かしら、「良し」と言われるまで、お預け状態。
ご主人様は私のことを考えてしているとは思いますが、私にはもの凄く苦痛なんです。

私、人間に一言、言いたいことがあります。c0064442_10484697.jpg
「道路に平気でゴミを捨てないでください。」
地球は人間だけのものではありません。私たち動物たちのものでもあるのです。
だから、ゴミが風に舞っているのを見ると、腹が立ってきます。
散歩の時にそんなゴミを見つけると、ちゃんと拾って家に持ち帰ることにしています。
犬の私でも環境問題は気になります。
だから私は外出先では粗相をしません。
まして人間なんですから、もっと真剣に環境問題を考えてもらいたいです。

それでは、またお会いしましょう。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-04-30 10:58 | ペット

春、真っ最中

いいですね春って!
桜の花が散って、いよいよ春本番。
何故でしょうか。この時期になると、気持ちがウキウキするのは。

重いコートを脱ぎ捨てたからかなぁ・・・
暖かくなったからかなぁ・・・
いろんな花が咲いて綺麗だからかなぁ・・・
GWが近いからかなぁ・・・
女性の洋服が華やかになるからかなぁ・・・

きっとどれもが正解でしょう。
それも全てが一度に来るから余計に心が躍るんでしょうね。

前置きはこれまでにして。c0064442_10423926.jpg
太陽ハウスの屋上も春を迎え、リニューアルをしました。
やっぱり、花が咲いているのを見ると、気持ちが和みますよね。
私は屋上の管理人兼庭師(?)なので、一服を兼ね、手入れをしています。
毎朝、水をあげがるのことも私の役目。
これが思ったよりも大変な作業。
夏場になると、汗だく。
何処に行かなくても、色が黒くなってしまうくらい。

さて、これからはツツジとサツキが咲く時期。
屋上も3年の手入れが効を奏し、今年は葉が見えないほど花が咲きそうです。
と言うことで、皆さんにも是非見てもらいたいものです。

ところで、みなさんはツツジとサツキの違いが分かりますか?
わたしもいろいろ調べたのですが、はっきり分かりません。
誰か、明快な答えを知っていたら、教えてください。

おまけの話。
実は私にとって春は、いいことばかりではないです。
花粉症、特に今年は泣かされました。
もう一つ
それは抜け毛。さびし~い。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-04-26 10:46 | 会社

新人教育

当社でも今年4人の新人が入社。
そして昨日、長いようで短かった3週間の研修を終えて、配属式が行われました。

入社式では、緊張と不安の中で挨拶をしていましたが、
昨日は「失敗を恐れず、目標を立て、その目標に向かって努力していきます。」
なんて、一人一人が自分の言葉で、研修したことを活かし、やる気が感じられる立派な挨拶。

泣ける!! クゥー!!( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン
研修した側としては目頭が熱くなる一瞬。

前日の個人面談でも、しっかりした意見を持っており、太陽ハウスに入社して本当に良かったと話してくれました。

ブラボー!!(-_☆)キラリ研修する側は、準備に相当の時間を掛けているので、
唯々うれしいの一言。

また、私たちだけでなく、先輩たちも活性化して、よい効果が上がっています。
配属先をちょっと覗いてみたら、普段口数が少ない人が多弁になってり、親切の押し売り(?)をしたり、なんて・・・
面白い光景でした。

新人から同期の友達の話を聞き、大手企業でも、ろくに教育をせずに現場に配属する会社があるとかで、そんな会社に就職した連中はすでに退職したがっているとのこと。

そうならないように、時々フォローを入れて、新人を育てて行きたいと考えています。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-04-23 15:35 | 会社

サービスと個人情報

個人情報保護法が4月1日に施行されました。
この施行によりお客様の情報を厳しく管理しなければなりませんので、顧客サービスを重視してきた企業に取っては、方針を変更しなければならない可能性があります。

例えば、車をお持ちのあなたが車の調子が悪いので、子供を連れて購入先へ修理に行ったとしましょう。
そこの販売店はお客様の情報を全社員で共有して質の高いサービスを提供していました。
あなたがお店に入ると、受付の女性が「△△様いらっしゃいませ。今日はどうなさいましたか。」なんて質問されます。修理の間、受付の女性が子供の相手をして「○○ちゃん」なんて名前を呼んで遊んでくれている。
今までだと「このお店はみんなが私たちのことを良く知っていてサービスが良い」なんて、思われたでしょうが、これからは「なんで受付の人まで私や子供の名前までしっているんだ。このお店は個人情報の取り扱いは大丈夫か」なんて心配することになります。

企業にとっては「サービス向上のためお客様の情報を共有したいが、個人情報保護法を考えるとお客様の情報にアクセスできる従業員を制限しなければ・・・」
こんな感じでサービスと個人情報保護で板ばさみになっているのではないでしょうか。
そして私たちも、どちらを重視するか、私たち個人が選ぶことになります。

日本人は個人情報の保護に疎いと言われています。
使いもしないのに付き合いでカードを作る。
「住所・氏名・電話番号を記入してください」なんて言われると平気で記入するなどなど・・・
個人情報保護法は企業だけの問題ではなく、私たち一人一人が考えなくてはならない問題なのです。

不要なカードは作らない。使ってないカードは破棄する。
住所・氏名・電話番号を記入する際は、使用目的を確認するなど
私たち個人としても個人情報の保護に努力しましょう。


今後私たちは、物を購入する時や会員になる時に、サービスだけではなく、個人情報保護がしっかりしていることも選択のポイントにしていきましょう。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-04-20 13:20 | サービス

長女 ハナ

長女の柴犬のハナです。c0064442_10294237.jpg
年齢は2歳4ヶ月。
体重は5キロ位しかないので、みんなにミニ柴と言われるけど、
あたしは正真正銘の柴犬なんです。
でもチビなので、大きな妹たちがじゃれ合っていても、
たまには遊ぶけど、いつも一歩下がって眺めることにしてるわ。
だってあの二匹に巻き込まれると、下敷きになって動きがとれなくなってしまうから。
そんな時は悲鳴をあげるしかないわ。
妹たちが遊んで欲しくて、あたしのところにくるんだけど、
巻き込まれると大変だから、歯をむいて怒ることにしてるの。
でも性格は自分ではおとなしい方だと思うわ。
ご主人様の膝の上でのんびりしているのが大好き。
ご主人様が妹たちと遊んで、私を無視すると、得意の前足キックをお見舞い。
あたしの足は細いから、結構効くのよ。

欠点ねぇ~。
c0064442_10302340.jpgあたし、少し気難しいところがあるわ。
だから、虫の居所が悪いと、ご主人様の言うことを聞かなくなったり。
たまに一人でどこかに逃げ出したくなるの。
そんな訳で脱走歴が3回、うち1回は道が分からなくなり、
戻ってくることができなかったの。
あの時は、周りは暗いし誰もいないから、寂しかったわ。
しばらくしてご主人様が迎えに来てくれたので、安心したわ。

あとは、怖いことがあるとたったままオシッコをもらすの。
特にあのラジコンのおもちゃ。なにあれ!。何で動くの。
訳が分からないから、すごく怖いわ。

こんなわたしだけど、近所の犬には大人気。
お嫁さんに欲しいとプロポーズされることが多いの。
でもあたし、ご主人様が大好きだから、お嫁にいく気はないわ。
妹たちとご主人様に可愛がられて行くことにしてるの。

じゃあ、またね。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-04-13 10:33 | ペット

お花見

昨日、八柱霊園にお花見に行ってきました。
風が少し強かったですが、ぽかぽか陽気の中、
満開の桜を眺め、舞い上がった花びらを浴びながら、
遠山の金さん、忠臣蔵の浅野匠頭なんかを頭に浮けべ

(ちょっと古い(・_。)ズリッ)それではこれは
ラストサムライのトムクルーズを頭に描き、春とひと時を満喫し、
のんびりとした一日を過していました。

う~ん、また詩的になってしまった。
現実的に言うと、こんなのでどうでしょう。

血圧の高い私としては、このような落ち着きが毎日できれば、
血圧も下がるんだろうと思わずにはいられない一日でした。c0064442_11444585.jpg

ところで八柱霊園は東京ドームの20倍の広さ
昨日は約1,000台の車が駐車していたそうです。
ほとんどの人はお花見で来ているのでしょう。
でもこれだけの広さですから、何処に何があるのかを全て知っている人は少ないでしょう。c0064442_11425012.jpg
そこが近所に住んでいる特権。
写真のように桜はあるが、人がいない所があり、自分たち専用のお花見ができました。

えっ!場所を知りたい。

教えない。!!c0064442_11401466.jpg
[PR]
by minoru_masuda | 2005-04-11 11:49 |

ガーデニング No2

春だ!桜だ!!花見だ!!!マツケンサンバだ!!!!
なんて、やれ上野公園だ、飛鳥山だと、花見と言うか酒宴に出かけて行きますが・・・

お酒を飲まない私は、心静かに桜を愛でたい方
私の家の近くにある八柱霊園の桜並木はそんな人にはピッタリの所
なんせ、屋台もない、日曜日は車の数も少ない。
明日は夫婦で愛犬を連れて出かけようと考えています。

でも私は満開の桜より、散りかけの頃が好き。
新しい葉がでて、ピンクとグリーンのコントラストが、春の息吹を満喫させ、
散り行く桜は浮世の儚さを心に問い掛け、人生を有意義に過ごすことを教えてくれる。

なんて、詩人ぶったりして!

まぁ、桜は綺麗だよね。
ほとんどの人が好きなんだけれど、自分の家に植える人は少ないですね。
桜を植えようと人に言うと、みんながみんな、桜は虫が付くから、なんて言うんだけれど、
そんなのは無視(虫)。

なんちゃって! 済みません親父ギャグでした。

皆さ~ん。日本にある桜の種類って何種類あるか知ってますか?
私も\(゚o゚;)/ウヒャー。
なんと約300種類あるそうです。
その中でホームセンターなんかで売られているのは30種位かなぁ。
いろいろと悩みましたが、仙台しだれ桜を植えることにしました。c0064442_14265394.jpg
この桜は他の桜に比べて、葉が出るのが早く、満開時にコントラストを楽しめるから。
大きくなるのを楽しみに、虫が付かないように手入れをして行きたいと思います。



ところでみんなは考えたことありませんか?
桜が散った後の汚さを
そこで一言

飛ぶ鳥、後は糞だらけ!
[PR]
by minoru_masuda | 2005-04-09 14:32 | 我が家

個人情報保護法の施行

昨日より個人情報保護法が施行しました。
当社でも体制を整え、無事にスタートすることができ、胸を撫で下ろしているところです。

大手の会社でもかなりのお金を掛けて、個人情報の流失をなんとか食い止めようとしていますが、依然流失が後を絶たない状況です。
何故そこまでするのかって思うかもしれませんが、もし個人情報が外に漏れたら、莫大な損害になるからです。

例えば1万件の個人情報が漏れたとしましょう。
漏れたと思われる個人情報の人たちへの連絡とお詫びに
10,000人 × 500円(QUOカードなど)+ 80円(郵送代)= 5,800,000円
漏れた個人情報の人たちの10%とが訴えたとして
1,000人 × 15,000円(最低限の損害賠償額) = 15,000,000円
最低でも20,800,000円
その他に対応者の人件費、株価の下落、漏れた個人情報が悪用された場合の損害賠償などが掛かる可能性があります。
また、企業イメージのダウンなどで下手したら、倒産への道を歩むことになります。

だから大手は対策に躍起になっていますが、万全の対策はないようです。
結局は従業員のモラルの問題。
莫大な投資をしてどんなにすばらしいシステムを組んでも、従業員の心はシステム化することができないからです。

中小企業はどうかと言うと、私の感じでは他人事。
先日ガソリンスタンドの顧客伝票が盗まれた記事が新聞に掲載されていましたが、これからこの手の事件が増えていくようです。
中小企業は信頼・信用が命、お客様から見放されたら、即倒産。
中小企業こそが個人情報の取り扱いを真剣に捕える必要があります。

中小企業の皆さん、個人情報保護法を真剣に考えてください。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-04-02 11:54 | 会社

入社式

今日は真面目な話。

さて今日から4月。桜の季節。入学式・入社式の季節。
今年は太陽ハウスに男性2名・女性2名の4人の新入社員を迎え、入社式が行われました。

いいですね~。入社式。
初々しい新人の自己紹介。昨年の新人の歓迎の辞。
一生で一度しか味わえない感動のセレモニー。
と思いきや、笑える場面もあって楽しい入社式でした。

私が社会に出た時はオイルショックの時で、今よりも厳しい就職難。
私は定職に就かず、今で言うフリーターの口でした。
そんな訳で入社式の経験がありませんので、毎年羨ましく思っています。

さて、私の部門が3週間の研修を担当し、各部門に送り出す役目。
特に重視するのが、マナーとコミニュケーション
太陽ハウスの社員は礼儀正しいと評価を頂いているので、少しでも先輩社員に近づけるようにしっかり教育をしなければなりません。
そのため毎年3月は新人研修の準備期間、教えるからには責任を持って行いますので、一生懸命勉強をしなければなりません。
教える側も新人に負けないくらい緊張しており、それが反って良い刺激になっています。

兎にも角にも、会社内で通用する人間でなく、社会で通用する人間を育てて行きたいと考えています。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-04-01 18:11 | 会社