建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガーデニング

家を購入して3年。
1年目は除草剤を使って除草。それでも生えてくる奴は、地道な手作業の繰り返しでひたすら抜く。根気との勝負。

2年目はフェンスを作りと新しい土を入れる。これはさすがに自分では出来ないので、会社と取引のある業者さんに依頼。

そして3年目はすばらしい洋風ガーデン?の完成を目指して。

連休を利用して、夫婦で植栽と芝生を張りに挑戦。インターネットで調べたり、業者さんに聞いたり、ホームセンターに出かけたりして見よう見真似でやってみました。

早々、ホームセンターに出かけ、植栽と芝8束を購入して、作業開始。c0064442_1543846.jpg

ところが、芝が全く足りない。

そこで再びホームセンターへ行き、芝10束を購入。
ありゃりゃ。またもや足りない。なんてこった。

三度ホームセンターへ、今度は5束を購入。
おぁー、足りたよ。安堵の気持ちが湧いてくる。
ここまでは我ながら上手く出来たと二人で自画自賛

がぁ、しかし。
年甲斐もなく張りきったものだから、翌日より筋肉痛やら、腰痛やら、大変。
これから先ことを考えるとぞっとするなぁ~。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-03-24 15:55 | 我が家

仁義なき戦い 第二幕

屋上庭園にちっちゃな池あり、色を添えるということで鯉を飼うこと。
一匹400円位だったとかなぁ。七匹を購入して池に放して、毎朝庭の手入れのかたわら、餌を与えていました。
一ヶ月ほど経ち、少しずつ大きくなるので、「どこまで大きくなるのかなぁ」なんて楽しみにしていたら、
c0064442_11503470.jpg

数が合わない。目の錯覚かと、何度も数えたが、一匹足りない。
もしかして外に飛び出したかと周りを探したがいない。
原因も分からず、3日ほどすると、

また一匹いない。何故。何故。何故。おかしい!!

理由の分からないまま、鯉が消えてゆく。
そして最後の一匹が屋上の手すりの上に横たわっているのを発見!

分かった。これはカラスの仕業だ!!
またもよ。ムカァ・・・(-_-メ)>


わざわざ手すりの上に置くなんて、カラスに「さまぁ見ろ!」と言われているようなもの。
これはカラスの復讐だったのだ。

くそっ!とばかり、対策の立案。

「水が多いから水面に浮かんだ鯉が狙われるのでは」と今度は鯉五匹を購入、水を少なく張っていれる。
「カラスめ!これなら嘴もだせないだろう」と勝手な思い込み。
やはり、カラスは賢い。徐々に鯉が減っていく。

ムカァ、ムカァ、ムカァ!!

ない知恵を絞ってみたが、やはりない。
網を張るって案があるけど、朝夕「ヒヨドリ」が水浴びに来るので却下。

今度は私が手も足も出ず、
第二幕は、私の敗戦。無念
[PR]
by minoru_masuda | 2005-03-18 11:52 | 会社

ウェディング

土曜日、会社の二人が目出度く結婚をしました。美男美女のカップルで似合ってるって感じで、

私の若い時と思い出す! なんちゃって。m(__)m

式と披露宴は滞りなく行われ、新郎の友人のパフォーマンスがすばらしく、楽しい披露宴でした。

がぁ!! ウェイター、ウェイトレスの教育がなっていない!!

空いてるお皿を片付けずに次の料理を出す。
食べてる最中の人に次の料理を出す。
円卓で全員が食べ終わっているのに、次の料理を出す時間差が大きい。
横長にお皿を縦に出す。
主賓から出さない。

テーブル上をいくら飾っても、こう言うことをされては色あせるだけ。
披露宴もだいなし。

アルバイトだろうが、そんなことは関係ない。

披露宴をしている二人に、非常に失礼なこと。

再度、教育をやり直した方が良いですぞ!!池袋のR。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-03-14 10:31 | サービス

仁義なき戦い 第一幕

会社の屋上に、ヒートアイランド対策用に屋上ガーデンc0064442_1164948.jpgを造りました。最初から造ったので光熱費でどの位効果があるかはわかりませんが、感覚的には1/3位少ないのではと思います。

管理人はもちろん私。
ここを舞台に仁義なき戦いが、ビルが出来た時から続けられている。

その相手は カラス。

奴らは近くのゴミ置場を標的にして電信柱などに終結し、時間待ちの退屈さを紛らわすために張ったばかりの芝をひっくり返す。

ムカァ!!

しかし、逃げ足(羽)の早い奴ら、どうすることも出来ず、ひっくり返されたら元に戻す日々が数日続いた。

負けてばかりいられないと一計を案じた私は、芝が根付くまで芝の上にネットを張ることに。

ざまぁ 見ろ!!

これは効いた。奴ら手(くちばし)も足も出せなくなり、所詮カラスと馬鹿にしていた。

ところが、この戦いはほんの前哨戦に過ぎなかった。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-03-11 11:12 | 会社
こりやぁ大変だ。

「個人情報保護法施行なんて大した問題ではない」と思っていましたが、先日セミナーに参加して、初めて事の重要性を認識。

慌てて全社員にお客様情報が記載されている書類とその流れ、保管場所、保管方法の洗い出しを指示。

私の会社は5000名以上の個人情報を扱っていないので対象外ですが、そんなことはお客様にとっては全く関係ないこと。

何とか月末までに万全の体制を整え、お客様に安心して頂けるようにします。

間に合うの?

当然、間に合います。間に合わせます。

頑張るぞ!!
[PR]
by minoru_masuda | 2005-03-08 11:57 | 会社
中古を購入して3年が経過した頃、住んでみて分かる不便な点が多く、消費税も導入されることだし、建替えを決心。

建築会社を知らない私の住宅展示場巡りが始まり。

最初に見に行ったところは、とにかく営業がヒツッコイ!
そこで一計を案じて、無精髭とみすぼらしい服とサンダルで展示場や見学会に参加。

これは効く。
「営業マン!お客さんを見た目で判断しては駄目ですぞ!」


こちらの知りたいことは質問すれば答えてくれるけど、営業からはほとんど質問されないし、住所を書いてくれとも言われない。

展示場廻って思ったことは、「坪幾ら~」なんて言うくせに、展示場は豪華装備。見て良いとは思うけどそれらを付けたらほとんど倍の値段。

そんなことで知識だけ、大手メーカーから盗み、結局当時上司のお兄さんの建築屋さんに依頼しました。

話がまとまり申請の段階になったら、家の前が道路ではなく私有地と言うことが分かり大騒ぎ。

営業担当が一所懸命やってくれたお陰で、その私有地を購入することに。
当時坪100万円が持ち主も使い道がないと言うことで約13坪を100万円で購入。
しかも購入時の業者にクレームを言って手数料を全額返却。実質13坪を50万円程度で購入。

敷地が43坪に!! ラッキー!!
[PR]
by minoru_masuda | 2005-03-04 16:44 | 我が家
スゲェーよ!スゲェーよ!IHクッキングヒーターって!\(゚o゚;)/ウヒャー

我が家にもとうとうにIH君がきました。

奴、なかなかの優れもの

全く熱くないし、調理時間も短いし、油も飛ばないし、焼き魚なんか魚を入れてスイッチ押すだけでちょうど良く焼けるし最高です。

うちの奥さんは外国人なんだけど、絶賛。「It's a Japanese Magic」だって。

工事も簡単。1回下見に来て、次が工事。それも2時間程度で終わり。
これは絶対お勧めです。

ちょうど私の会社でも今週土日にIHクッキングヒーターの実演会をやるので、近くの人は来て、感動を実感してみてください。

日本電気工業会のHPにIHクッキングヒーターについて分かり易く書いてありますのでご参考に。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-03-02 14:15 | 我が家

オスカー

きのう、アカデミー賞の発表がありましたが、皆さんは興味はありませんか?

ノミネートされる作品は、日本では未公開の映画がほとんどなので、予想することができないのが残念です。

なんで、日本公開がいつも遅れるのでしょうか?誰か知っていますか。

日本語化するのに時間が掛かるからだとかいろいろ言われていますが、私が思うに日本は公開するのにお金が掛かり過ぎ、海外で評判が良く、儲かる映画しか公開しないからでしょう。

やはり、映画業界も利益第一主義かなぁ~

話が逸れましたが、アカデミー賞、私は毎年楽しみにしているのは、私のお気に入りの俳優がオスカーを手にするかなってこと。

昨年は主演女優賞のシャーリーズ・セロン、今年は助演男優賞のモーガン・フリーマンが取ってくれました。

モーガン・フリーマンってすばらしい脇役ですよねぇ~
クリント・イーストウッド監督出演の「ミリオンダラー・ベイビー」も監督賞を受賞しましたが、この映画に出演しての助演男優賞。

この二人は多分相性が良いんでしょうね。

1993年に同じくクリント・イーストウッド監督出演の「許されざる者」でもこの二人共演しているの知っていますか?この映画でクリント・イーストウッドは監督賞を受賞しました。

私は映画が大好きです。家には大した設備ではないですが、ホームシアターを設置して毎日のように映画を見ています。会社でもメルマガ(快適!楽しい!こだわりのマイホーム)にてDVDの紹介をしていますので、良かったら見て下さい。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-03-01 10:42 | ホームシアター