建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:会社( 91 )

ISO更新審査 その2

昨日今日と更新審査が終わり
今、審査員の協議が行われている
い~やぁ~、疲れましわ
別に嘘ついたり、悪いことしてる訳でもないんだけどねぇ
答弁に苦労するわするわ
ほんと、精神的にも肉体的にも体に悪い!
三年も審査をしているので楽勝と思いきや
審査員が変わるとこんなにも違うものかと
ISO的に言うなら審査員の力量が違いすぎる
なんて思う
良しから悪かれ後2年付き合うのは辛いものが
また明日から修正変更作業に追われそう。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

そう言えば今日は2006年6月6日、オーメン、ダーミアンだ!
私の親父、誕生日大正6年6月6日なんです・・・

↓↓ISO審査に疲れ果てた部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-06-06 16:23 | 会社

ISO更新審査

来週の月曜日、火曜日
ISO14001の更新審査が行われます
事務局長として普段からちゃんとやっている(?)ので
これといって慌てることはないはずなのに
なぜか審査と言うだけで緊張してしまうもの
とにかく今日は書類上のミスがないかをチェック
後は優秀なスタッフがいるので安心(本音)
一番心配なのは環境管理責任者かなぁ~
無事に終わることを祈っています

↓↓優秀なスタッフに囲まれている部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-06-03 10:41 | 会社
当社は仕事とは一切関係なく開講している地域貢献大学
来週、6月8日木曜日に第16回目を開講
今回のテーマは身近な問題で
「たばこと肺」の病気
「お酒」と上手に付き合う方法
「生活習慣病」の予防と対策
私は喫煙するので興味津々
特に喫煙時の周りの人に対する副流煙の影響
講師は千葉西総合病院の前田総長
過去2回講師としてお呼びし
リクエストにお答えして三度の講演となります
聴講は無料
まだまだ席に余裕がありますので
この機会に是非ご参加ください

↓↓部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-06-02 14:27 | 会社

おのれ!わしの天敵を!

本社ビルが出来て早5年
屋上の庭園をめぐり、仁義なき戦いを繰り広げた相手
どれだけ被害を被った分からない相手
こともあろうにカラスを建築部で飼っている
私に言わせれば、いや世間のほとんどの人が思っている害鳥を
キューちゃん」とか言っちゃって、皆で可愛がっている
♪ふざけやがって、ふざけやがって、この野郎~♪
(古~、植木等の唄)
話を聞けばかわいそうな気もするが(;_;)シクシク
所詮カラスはカラス
言語道断、情け無用、目には目を
私には絶対見せるな、何をするか分からないぞ
なんてネェ

↓↓カラスが憎くてしょうがない部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-30 11:59 | 会社
このほど、当社が千葉県庁の進めている
社員いきいき!元気な会社宣言企業に登録されました
審査で評価されたのが
○育児休暇後の再雇用
○半日有休休暇制度
○育児休暇中、自宅で出来る仕事の依頼
○キッズルームの設置
の四点
その他にインターンシップの受け入れなども行っています
当社では経営理念の中に社員の幸福を謳っているので
審査に際して、特に行ったことはなく
普段通りの会社を見てもらっただけ
とにかく、社員が働きやすい環境を常に目指しています

↓↓働きやすい会社の部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-29 13:15 | 会社

サツキが病気に!

私が大事に育てている屋上のサツキc0064442_1139368.jpg
ちょっと前から葉っぱが肥大化
最初は気にしなかったら
あちこちに同じものが
インターネットで調べてみたら
もち病と言う病気だと判明
すぐに摘み取って薬を散布した方がいいらしい
これ以上広がらないようにしたいもの
初期判断のミスがこんなことに
くやし~ねぇ
(;´д`)トホホ

↓↓サツキをこよなく愛す部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-24 11:41 | 会社

迷惑メール

会社のメール
お客様から各部門に来るメールが私のパソコンにも来る設定になっている
そんな訳で一日150~200件のメール
必要なメールはその中の多くとも10%と程度
残りはダイレクトメールが10%
そして80%が迷惑な出逢い系サイト
自動で削除するように設定はしているが
それでも一日約20件が潜り抜けて来る
中には前にメールでやり取りしたような内容や
申込に対するリターンメールなど巧妙なものがある
また文書力に長けた手紙のようなものもあり
その能力に感心することもある
しかし所詮、迷惑メールは迷惑メール
仕事の時間を割かれるので本当に頭に来る
コンピューターウィルスを作っている連中もそうだが
「それだけの能力があるならもっとまともなことに使え!」
と言いたい
「皆さ~ん、自分の才能を世の中のためにつかいましょう!」
(かっこいい!)

↓↓能力を十二分に発揮している(?)部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-20 10:51 | 会社
先週土曜日、昨年の新卒採用者3名が
一年経って、教育を担当した私たち3名を
お世話になったと言うことでご馳走に招待
最初は招待と言っても若いから
割り勘と思って言ったら、本当の招待でした
うれしいじゃあ~りませんか!
(古いギャグ!)
3名とも見違えるように成長
先輩社員に混じって頑張っている
なんたって教育を担当していて一番喜ばしい事は
教え子が一生懸命頑張っている姿
これからも頑張って欲しいもの
本当にありがとう
そして、今年に新卒にもこんな事をした
なんて話しておいてねぇ
なんちゃって
(これも古いなぁ~)

↓↓新卒に感謝している部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-18 16:46 | 会社

屋上も満開

私のトレードマークは
c0064442_13382521.jpg仕事はデジタル、趣味はアナログ
そんな訳で会社でも仕事の合間に
ガーデニングを楽しんでいます
こんなことが出来る会社なんて
そうざらにはないでしょう

さてさて、自宅でのフェンス作りも終え
今度は会社の屋上庭園
去年、一昨年より2週間位遅れ
ツツジとミニバラが満開に
一年間通して世話した苦労が
c0064442_13390100.jpg報われる瞬間
ツツジが終わるとサツキが咲き
しばらくの間楽しむことが
なんとも言えませ~ん

↓↓お花を愛する部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-12 13:42 | 会社
ゴールデンウェーク突入!

待ちに待ったゴールデンウェーク
大手は9連休、海外脱出組は過去最高c0064442_13202476.jpg
皆さんいいですねぇ~
私はこの間も会社に出なければならない仕事が
何よりも重要な仕事が待っているのです
お正月やお盆はサーバのメンテナンスですが
この時期は屋上のお花たちに水を上げる仕事が
ゴールデンウェークと言っても泊まりの旅行は行けません
「何処へ行っても込んでるから」と納得して我慢
まぁ、仕方ありません
普段、仕事の合間に屋上に上がると癒してくれるので
枯らすことはできません
旅行に出かける皆さ~ん
お庭のお花の水、大丈夫ですか~


↓↓お花が綺麗な屋上がある会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-05-01 13:20 | 会社