建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:会社( 91 )

回れ回れ扇風機

いやぁ~、たまらんくらい暑いネェ~
ちょっと前まで日本以外の世界中が異常気象なんて言っていたけど
ご多分に漏れず、日本も仲間入り
会社はISOをやっているので冷房温度も高め
なおかつ、私の席は窓際なので直射日光が当るとたまりません
(窓際族じゃないよぉ!)
先週から我慢の限界点を超えてしまったので
自腹で扇風機を購入
(自腹って言っても以前ブログで書いたポイントカードで取ったんだけどネェ)
今日は快適です
ところで最近扇風機って安いんだネェ
一流メーカーで売価5~6千円
(購入したのは無名ブランドで1,960円だったけど)
子供の頃の扇風機って2万円位したような気がするんだけど
これなら家でもエアコンと併設したら電気代が節約できるじゃん
家でも扇風機買います
いや、ポイントで取ります

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓暑さが我慢できない部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-08-07 15:40 | 会社

締め切り間近

昨年好評だった夏休み親子工作教室
今年の締め切りも間近
当社の優秀で子供好きの大工さんが来て
みんなにノコギリやカナヅチの使い方を一から教えてくれるから
お母さんとでも大丈夫
夏休みの宿題として提出すれば金賞間違いなし
こんな機会はめったにないよぉ
しかも、冷房の効いた部屋での作業だからラクチン
そう上、現場監督さんが取ってきた
カブトムシやクワガタムシのおまけつき
早く応募しましょう

↓↓夏休み親子工作教室の申し込みはこちら↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/company/region/region_17.html

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓楽しそうな子供達の顔を見てニンマリする部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-08-05 11:27 | 会社

筋肉痛は一日遅れて

昨夜は当社の野球チームと取引銀行さんとの野球の試合
野球チームと言っても経験者は半分程度の寄せ集め
それもご老体が3名
(私もそのひとり)
勝つことなどもともと念頭にない草野球だが
スコアは17-2で久しぶりの大勝
私は3番ライトで出場
(ボールが飛んでこないことを祈って!)
3番と言っても強打者の訳じゃなく、役職の順かなぁ
運動不足の私としては筋肉痛が怖くてバットは振りたくない気分
なんとか2打席連続フォアボール
この調子でと思って入った3打席目
後からフォアボール禁止の発令
仕方なく最初で最後のスウィング
きれいな流し打ちでレフト前ヒット
(う~ん、偶然に当ったのかも)
(てっ、てっ、手が、手がしびれてる)
ビ~~ン
一塁へ全力疾走
(顔は全力疾走だが、足が付いて行かないのだ)
この後、代走が出てベンチへ
(よかった)
そしてご老体の筋肉痛は明日襲って来るのだ

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓明日筋肉痛の部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-08-04 16:42 | 会社

親子工作教室

去年好評だった夏休み親子工作教室今年もやるよ
本当の大工さんが手取り足取り
ノコギリやカナヅチの使い方を教えてくれる
めったにない機会
昨年はみんな悪戦苦闘してたけど
出来上がるとみんな嬉しそうな顔をしていたよ
帰りには現場監督が取ってきた
野生のカブトムシやクワガタムシのおまけつき
いい夏休みが過せるよ
応募お待ちしていま~す


↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓楽しそうな子供達の顔を見てニンマリする部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/
↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-07-15 13:13 | 会社

ただいま現場進行中

当社の人気ブログ「ただいま現場進行中
その中にある新松戸分譲現場
その構造見学会を今週土日に開催
これは見もの
分譲住宅の建築工程がブログ上で更地の段階から確認でき
そのうえ現場も見学が出来るスペシャルサービス
当社の物件は分譲住宅と言っても注文住宅仕様で建築しているので
自信を持ってお見せできます
しかも場所がいい
つくばエキスプレスで今人気の南流山から徒歩10分
是非、この機会に当社の分譲住宅をご覧ください

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓分譲住宅に住んでいる部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-07-11 14:11 | 会社

T君と風邪

T君と風邪

昔々ある所にT君という若者がおったとさ
T君は体が弱くはないのじゃが
よく風邪をひくのじゃそうなぁ
T君が風邪にかかると村のみんなは恐れおののくのじゃった
と言うのもじゃ
T君のかかる風邪はなぁ
とても強くてなぁ
どんなにうつされないようにがんばってもなぁ
ひ~と~り、ひ~と~り、またひ~と~りと次々にうつってなぁ
しまいにはみんなうつされ、逃げることができないんじゃそうなぁ
恐ろしいことよのぉ
そしてなぁ
みんなが風邪にかかっていくとなぁ
じょじょにじゃが
風邪のもとが一層強くなるそうじゃ
村のみんなが一通り風邪にかかるころにぁ
そらゃ~もう
お医者様にも手のつけられないほどになっているそうなぁ
くわばら、くわばら
じゃがぁ
悪いことはできないもんじゃ
その恐ろしい風邪はなぁ
やっと治ったT君にまたかかるのじゃ
よく覚えておけよぉ
これを因果応報と言うのじゃ

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓語りべの部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-07-10 16:33 | 会社

インターンシップ

昨日、千葉商大のインターンシップ受入れ説明会に参加
他校で過去2年3名の受入れしているが
インターンシップ先を生徒自身が探す学校あり
書類送付だけの学校ありと三者三様
千葉商大では実施前にかなりの時間
マナーや言葉使いなど教育を行っている様子
学校を挙げての取り組みがうかがわれ
とても感心しました

一方参加した企業側
受入れを行い、あわよくばそのまま採用しようとする考えが見え見え
うちは経営理念に沿った社会貢献の一環として実施
(まぁ、ほんのちょっぴり下心はあるけどネェ)
学生さんに貴重な経験と有意義な時間を過してもらうことが主目的
(かっこいい!)

説明会の後は受入れる2名との面接
インターンシップに参加するだけあって積極的な学生さん
するどい質問が
そしてお互いに合意
まずはうちの地域貢献大学に参加してもらうことに
帰りには学生さんがエレベーターまで見送りを
素晴らしい!教育が行き届いてる!と
またもや感心しながら帰ってきました

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓感心して帰ってきた部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-07-05 12:37 | 会社

T君からのいじめ?

ブログ記事を作成するため
サーバー内の私のフォルダにアクセスすると
なんと私のフォルダだけない!
そんな馬鹿な!
と一瞬戸惑う
(そう言えば、今朝の占い、おうし座最低だったなぁ~)
これはいじめだ!、嫌がらせだ!、虐待だ!
と思いつつ冷静さを取り戻し、犯人探しを
土曜日午後私が出かける前までは正常だったので
その後のこと
日頃の恨みによる犯行かも、なんて思いつつ
T君があやしい(本当は疑ってないんだけど)と事情聴取
必死に否定するT君
いつまでも犯人探しをしても仕方ないので
バックアップからのリストアを行い元通りに
履歴を見ると日曜日に削除されている
T君は昨日お休み
う~ん、T君ではなかった!
失礼しましたと謝るが
T君の心に残った傷は消えないのであった
(し~ませんm(_ _)m)

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓T君からいじめにあう部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-07-03 11:59 | 会社

地震対策

7月2日日曜日、当社で地震対策セミナーを開催
私の実家は関東大震災で一番被害が大きかった地域
子供の頃から、親に地震の怖さを叩き込まれた
お陰で非常時の品々を常日頃から用意
コンロもIHに変更
給湯器も電気にする予定
先日も山村武彦さんの講演会に参加
氏曰く、日本の防災教育は間違えが多いとのこと
地震が起きたら大きくなる前の数秒が重要
大きいかぁなんて顔を見合わせていると逃げ遅れる
机に下に隠れるのも間違え
その数秒の間に火を消し、外に逃げ家から離れる
そして近隣の人と協力して絶対火を出さないようにすると
関東大震災の神田和泉町の例をあげて力説
迫真に迫るものを感じました
さて、住宅ですがどんなに頑丈な家を作っても
活断層の上にあると倒壊するようですが
何処に活断層があるか分からないもの
地震に強い家づくりは最も重要なこと
今回のセミナーでは最近の地震対策工法の違いなど
貴重な知識が得られます
ご参加をお待ちしています

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓地震が苦手な部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-06-27 11:51 | 会社

ご無沙汰です T君登場

ある日車で家に帰る時の出来事
借りてる駐車場に車を置こうとしたら
「誰だよ!人の所に停めるなよなぁ!」
そう、知らない車が停まっているではないか
頭にきたT君、すぐさま警察に電話
しばらくするとチャリンコのお巡りさん登場
理由を説明して早く移動してくれるようにお願い
するとお巡りさん、「私有地なので無理です」
そんな馬鹿なぁと思いつつ
「駐車違反でしょ!」とT君
お巡りさん「私有地なので無理です」
そんなやり取りをしていると
車の持ち主が登場、しかも酔っ払っている
おまけに日本語もろくに出来ないタイ人
「スミマセン、スミマセン」と車に乗ろうとしている
何故ここに車停めたか問い詰めるが
「ワタシ、ニホンゴ、ヨメマセン」
この時点でかなり頭にきているT君
お巡りさんに「飲酒運転でしょ、捕まえてください!」
お巡りさん「現行犯じゃないので無理です」
T君「なら運転したところを捕まえればいいじゃないですか!」
お巡りさん「罪を犯させて捕まえるのは無理です」
T君「じゃぁ、このまま車置きっぱなしですか!」
お巡りさん「私が運転して連れていきます」
T君「冗談でしょ!それじぁ運転代行じゃん!」
お巡りさん「仕方ありません」
顔を真っ赤にして怒りのやり場のないT君は
呆然として二人を見送るのだった

↓↓ブログランキングにご協力をお願いします。↓↓
にほんブログ村 生活ブログへ

↓↓T君と一緒に部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-06-21 15:04 | 会社