建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:会社( 91 )

あれから7か月

「ブログの再開」と題して早7か月
しばらく覗いていない
自分のブログにアクセス

驚くことにコメントが2000以上も
訳の解らないものばかり
手を抜くとこんなことに

さて、なぜまたブログを始めるか?
新卒採用を担当しているスタッフに
採用のためにブログを始める指示を
そうそう、あのT君とAさん
そんなことを言った手前
自分でも再開するはめに

気が向いて
また立ち寄ってくれたらうれし~い

↓↓一日1回、みなさんの健康のためにクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓ブログを再開した部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓建築部はこちら↓↓
http://www.taiyohouse.com/
[PR]
by minoru_masuda | 2007-10-17 17:35 | 会社

会社説明会

今日、今シーズン初めての会社説明会
例年2月に最初の説明会を開催
景気回復で大手の採用が活発化
中小企業は新卒採用に四苦八苦
そんな訳で12月に初回を開催
約20名の学生さんが
ありがたいことです
私のパートは会社概要の説明
一人一人の顔を見てみると
さすが、この時期集まった学生さんだけあって
就職に意欲が感じられる
こういう人達から採用できたら最高
さて何人面接を希望してくれるかなぁ~

次回は1月29日です
お待ちしてま~す

↓↓一日1回、みなさんの健康のためにクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓たまには総務部長らしい仕事をする部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓建築はこちら↓↓
http://www.taiyohouse.com/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-12-18 14:56 | 会社

名物大工さん

昨日当社の名物大工さんと昼食を
大工一筋59年、75歳、今なおバリバリの現役
二人の息子さんと当社の代表的な住宅を手がけている
爺っちゃんは子供好きで
当社で行う夏休み工作教室でも大活躍
ノコギリやカナヅチを持ったことのない子供達にご指導
棟梁と言うとそばに寄りがたい感じがするが
爺っちゃん、本当に気さく
現場にあまり行かない私なんかでも
見かければ話し掛けてくれるし
施主さんにも懇切丁寧に説明をしてくれる
(当社の大工さんみんなこんな感じです)
今度家を建てることになれば爺っちゃんをご指名
(さすがに三軒目は建てられません(:_;))
爺っちゃん、後10年は現役で頑張ってよォ!

↓↓一日1回、みなさんの健康のためにクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓爺っちゃんのファンの部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓建築はこちらから↓↓
http://www.taiyohouse.com/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-12-12 13:53 | 会社

感謝祭 Part2

感謝祭ご来場ありがとうございました
過去最高の盛り上がりで
舞台袖で音響、照明、進行を担当していた私も
大満足
何が良かったと言うと
いつも時間をオーバーする社長の話が
予定通りに終わったこと
これで一安心しました
後は鶴光師匠の落語
抱腹絶倒のひと言
ラジオでは下ネタオンリーなので
今回も下ネタばかりと思ったが
以外や以外
正道の落語で勝負
さすが鶴光師匠!
舞台袖で笑いを堪えるのに一苦労
ハンカチで涙を脱ぎいながら
横っ腹の痛みに耐える始末
お客さんの反応も上々
苦労が報われました
一年の仕事の中で一番神経を使う仕事がこれ
毎回これが終わるとどっと疲れが
そして一年も終わったと
後は正月を待つだけ
(なんちゃって!)

↓↓一日1回、みなさんの健康のためにクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓感謝祭を裏で仕切る部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
↓↓南流山のお買い得分譲物件が完成↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-11-28 17:29 | 会社

感謝祭

勤労感謝の日に行う当社の感謝祭
毎年この日に行って今年で9回目
今では松戸の恒例行事に
一部は消化器系の権威、梅谷先生のよる医療講演
二部は皆さんご存知の笑福亭鶴光師匠他による落語
もちろん無料
大入り満員が予想されている
気がかりは天気
なんとなく雨模様
てるてる坊主でも作るかなぁ
(私がなる?)

↓↓一日1回、みなさんの健康のためにクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓感謝祭を裏で仕切る部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
↓↓南流山のお買い得分譲物件が完成↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-11-21 17:12 | 会社

窓用遮光フィルム

本日、本社ビルに遮光フィルムを施工c0064442_164662.jpg
これもISO14001による
消費電力削減の一環
年間の電気使用量の3分の1削減可能
冷暖房効率が上がり
一段と働きやすい職場環境に
施工前後のガラスに触ると熱さがまったく違う
個人住宅で使用すればかなりの効果が期待できる
自宅にも貼ろうかなぁ~

↓↓いろんな人の日記を見たい人はクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓地球環境にやさしい部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
↓↓南流山のお買い得分譲物件がどうどう完成↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-10-25 16:46 | 会社

T君のやせ我慢

いやぁ~、寒くなってきましたネェ~
私は今シーズン初めての冬物
(年寄りには寒いのはこたえます~)
ふと隣の席を見ると、T君
あろうことか半袖のYシャツ姿
こう書くとT君は寒さに強いと思われるが
決して強いわけではなく
かえって弱いくらい
案の定、寒い寒いのシュプレキコール
女子社員からは「風邪引かないでよ!」と抗議の声
それもそのはず、我が部署で最初に風邪を引くのはいつもT君
そして迷惑なことに皆にうつしまくり
最終的にはT君の元に戻り、悪化させるパターン
半袖の理由を尋ねるとT君
「クール・ビズ」なんて訳にわからないことを
でも私は本当の理由を知っている
長袖より半袖の方がアイロンを掛けるのが楽だから
ちゃんちゃん!

↓↓いろんな人の日記を見たい人はクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓T君の挙動不審に悩まされる部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
↓↓南流山のお買い得分譲物件がどうどう完成↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-10-24 15:59 | 会社

自慢の分譲住宅

ソレイユヴィレッジ新松戸7丁目
注文住宅がメインの当社が
注文住宅の仕様で建築した分譲住宅
自信を持って発表
他社の分譲住宅と比べて見れば一目瞭然
良さが実感出来るでしょう
しかも今人気のTX南流山駅から徒歩10分の好立地
今週土日、完成販売会を行います
一度ご覧になってください

↓↓いろんな人の日記を見たい人はクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓自社物件を皆にご覧になってもらいたい部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
↓↓南流山のお買い得分譲物件が完成↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-10-19 15:47 | 会社

T君の風邪の特効薬

「ウー、ウー、ウー、警戒警報発令
T君が風邪を引きました
皆さん、うつされないように充分警戒をして下さい」
てなぁ訳でまたもやT君が鼻をヅルヅル
ティッシュを小脇に抱えて社内を闊歩
わが社の風邪ウィルスの発祥地、T君
社員全員が防御策を講じなければ
なんて思っていいたら、今日
T君嘘のように元気に
おかしい、何かおかしい
前回の警報は3ヶ月前
あの時も一日で完治
変だ、何か変だ
昨日は来年入社の人たちと懇談会で食事に
ここぞとばかり、大トロを食べたらしい
解せた、なるほど
前回は、中途採用の歓迎会で高価な焼肉
そうなんです
T君、たまに高価な美味しい物を食べると
風邪が治っちゃうんです
それとも
美味しい物が食べられると思うと風邪を引くのか
どっちなのよT君

↓↓他の人の生活を覗いてみたい人はクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓T君の風邪に振り回せれる総務部の部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
↓↓南流山の注文建築とみまちがえる建売が完成するよ↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-10-17 15:12 | 会社

フリーマーケットその2

先週土曜日
当社の売り地を利用して
フリーマーケットを実施
初めてのことなので
どんな雰囲気かおっかなビックリ
こんな物は売れないだろうと思ったものが売れたり
これはすぐ売れてしまうと思ったものが残ってしまったりと
以外や以外
またお客さんと値引きの駆け引きやらで
結構楽し時間が
売上は何回かやって溜まったら松戸市に寄付を
これからも新たな土地が仕入れられたらやりたいネェ~

↓↓他の人の生活を覗いてみたい人はクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓フリーマーケットに面白味を見出した部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
↓↓南流山の注文建築とみまちがえる建売が完成するよ↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-10-16 15:56 | 会社