建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:会社( 91 )

T君、先週
「具合が悪い、風邪だ、風邪だ」
と騒いでいたかと思うと
また今週に入り、また具合悪そう
[先週、風邪ひいたばかりじゃん!!]と私
するとT君
「あれは風邪じゃなかったみたいです」なんて
「今回は本当に風邪です」と自信たっぷり

そして昨日、会社でインフルエンザの予防接種が
T君、朝から
「受けようかなぁ~、やめようかなぁ~」と
そのことばかりを考えていた
[熱があるならやめた方がいい]と私
T君、「熱があるみたいです」
[とりあえず、先生に聞いてみたら]と私
T君、いそいそと先生のもとへ
結局、注射を接種して戻って来ると、T君
「おかしいな、おかしいな」と首をかしげている
様子をみていると
「36.8度しか、なかったんだよなぁ~」だって

病弱に憧れているT君でした

そして今日、昨日の汚名挽回とばかり
T君の顔には、でかいマスクが・・・

↓↓T君に興味を持った方はここクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓T君と一緒に仕事する部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓建築部はこちら↓↓
http://www.taiyohouse.com/
[PR]
by minoru_masuda | 2007-12-07 15:33 | 会社

ご無沙汰だよ T君

ご無沙汰しましたT君ネタ

幼いころからいそしんできた野球
生きがいだった野球
プロを夢見た野球
家族より大事な野球
人生=野球

そんな野球を最近
かなぐり捨て
新たなスポーツ、ゴルフに挑む
3?歳にして立ち上げる

このところ
月2ペースでゴルフ場に足を運ぶ
さすが長年野球をやっていたので
ボールを打つのは得意のよう
メキメキと上達しているようだ??

そしてT君曰く
野球で果たせなかった夢を
(それ、まぼろしだよ!)
ゴルフで叶えようと
そう、目指せプロ!

ねぇねぇ、T君
いくらラウンドしてもプロにはねぇ~
その前に練習場に行きなさい!!

↓↓T君に興味を持った方はここクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓T君と一緒に仕事する部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓建築部はこちら↓↓
http://www.taiyohouse.com/
[PR]
by minoru_masuda | 2007-11-22 17:59 | 会社

感謝祭

先週土曜日
当社の感謝祭が行われました
1200名の方にお越しいただいて
ありがたい限りです

私の役目は舞台裏の仕切り
今回は盛りだくさんだったので
調整が大変
精神的に疲れ果て、グッタリ!!

ともあれ
皆さんの喜んで頂けたようで
ホッ!としています

ありがとうございました

↓↓読んでくれた方はここクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓ディレクターをした部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓建築部はこちら↓↓
http://www.taiyohouse.com/
[PR]
by minoru_masuda | 2007-11-19 18:20 | 会社

屋上庭園のリニューアル

今年の夏、暑かったせいで
c0064442_14522750.jpg当社の屋上庭園の植栽も
大きなダメージを

そんな訳で、これから冬に向けて
寒さに強い植物に植え替えることに

まずは、ダメージを被った
場所の整地を

なにせ、当社でガーデニングに
興味があるのは私だけ

さてどんな植栽にしようかなぁ~

↓↓読んでくれた方はここクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓屋上庭園をひとりで仕切る部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓建築部はこちら↓↓
http://www.taiyohouse.com/
[PR]
by minoru_masuda | 2007-11-06 14:53 | 会社

太陽ハウス感謝祭

11月17日に行なわれる当社の感謝祭
今年で10回目
今回は松戸市の「もったいない運動」に協力

一部は「正しいダイエット方法と外科治療の変遷」
ということでスーパードクター山本穣司先生が登場

二部は松戸市もったいない大使の神田紫さんによる
環境講談と落語家師匠たちのハワイアンお笑いバンド

一部と二部の間にもったいないセレモニーを実施
家庭の天ぷら油の廃油でガソリンを作るそうだ

ISO14001と取っている当社とっても
環境は重要な課題
少しでも環境保全のお役立ちに

ご参加お待ちしております

↓↓賛同してくれた方はクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓感謝祭を裏で仕切る部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓建築部はこちら↓↓
http://www.taiyohouse.com/
[PR]
by minoru_masuda | 2007-11-05 17:03 | 会社
以前予告した私のスタッフ
T君とAさん
やっと重い腰を上げ
昨日から採用担当者ブログを開始
二人が交替で更新する模様

この二人、なかなかの名(迷)コンビ
夫婦漫才のような会話が
日々行われている
が、初日の内容はまじめそのもの
普段のやり取りがブログに反映されることを
私は望んでいる

T君とは
私のブログを読んでいる人はお分かりのように
・・・・・な人

Aさんは
そんなT君を影でコントロールする実力者

こんな二人が綴るブログを乞うご期待

そして私を含めた三人で
新卒採用を担当
少しでも職場の雰囲気が伝われればと

↓↓一日1回、みなさんの健康のためにクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓T君とAさんをスタッフとして働く部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓建築部はこちら↓↓
http://www.taiyohouse.com/
[PR]
by minoru_masuda | 2007-10-26 12:47 | 会社

社内はダイエットブーム

ビリー隊長のお陰で
わが社は入隊者が続出
(サークル、サークル)と
隊長に励まされ、汗をかきかき
「効果がある」と皆絶賛

ところが二週間もしないうち
ビリー隊長は何処へ行ったやら
途中除隊者ばかり
残るは筋肉痛とCDだけ
やはり楽しては痩せられない

そうこうするうちに
わが社の健康診断の季節に
第二次ダイエットブーム到来
と言っても
前日、断食する程度
効果は多寡が知れている

かく言う部長さん
頑張ってます
春先の73キロが
今や64キロ
ウエスト8センチダウン
目標まであと2キロ
自慢したくて書きました


↓↓一日1回、みなさんの健康のためにクリックを↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓ダイエット中の部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓建築部はこちら↓↓
http://www.taiyohouse.com/
[PR]
by minoru_masuda | 2007-10-24 16:44 | 会社

感謝祭の打ち合わせ

11月17日に行われる
当社の感謝祭の打ち合わせで
神田紫さんのマネージャーと
菅原洋一さんのマネージャー
そしてスタッフのT君とAさんと
会場となる森のホールへ

舞台の責任者とマネージャーさん達の
話の内容がチンプンカンプン
専門用語が私の頭上を飛び交って
目が点(この表現古いかなぁ~)
細かな段取りを決め無事終了

二人のマネージャーさん
気さくな人なのでその後昼食を
いろいろな話をしている中
菅原洋一さんの話題に移行

すると若いスタッフのT君とAさん
菅原洋一を知らないことが判明
歳の差を感じる瞬間でした

↓↓一日1回、みなさんの健康のためにクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓ブログを再開した部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓建築部はこちら↓↓
http://www.taiyohouse.com/
[PR]
by minoru_masuda | 2007-10-23 18:30 | 会社

企業見学会

文部科学省指定事業
ものづくり人材育成のための
専門高校・地域産業連携事業
クラフトマン21
とか言う長ったらしい事業の一環として
千葉県立市川工業高校の生徒さん4名が
会社見学に

会社の概要と社内を案内
その後、当社が請け負っている公共事業の現場へ
新卒採用活動で行っていることを中心に
約2時間の行程

えっ、感想ですか?
驚いたことに大学生より反応がいい!
大学生に「質問はありますか」と聞くと
・・・無言
高校生は屈託がない
思ったことを素直に聞き、
純粋に感動している

高校生と言うと悪ガキのイメージが
これは改めないとまずい
参加した生徒さん、ありがとう
そしてご苦労様でした

↓↓一日1回、みなさんの健康のためにクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓ブログを再開した部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓建築部はこちら↓↓
http://www.taiyohouse.com/
[PR]
by minoru_masuda | 2007-10-19 16:05 | 会社

新卒社員との懇談会

今年の4月に入社した
新卒社員との懇談会
早いもので6か月が経過

彼ら彼女らとは
会社説明会からのお付き合い
入社前の印象
新人研修終了後の印象
そして半年経過後の印象
時を経つにつれ
たくましく、そして社会人らしく
トレーナーとして達成感が味わえる瞬間
本当にうれしい

これからも
社内で存在感がある社員として成長を
がんばってくれ!!

↓↓一日1回、みなさんの健康のためにクリックを↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓ブログを再開した部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓建築部はこちら↓↓
http://www.taiyohouse.com/
[PR]
by minoru_masuda | 2007-10-18 15:28 | 会社