建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

防災の日

実家は墨田区本所
関東大震災で一番被害が大きかった所
一説によるとここで5万人の人が犠牲に
祖父母は上野公園にのがれて無事だった
小さい頃、9月1日になると祖母に必ず
近くの震災記念堂(現東京都慰霊堂)に連れて行かれた
中はカビ臭く、小銭が溶けて固まった物や
逃げ惑う人達が描かれた絵などを展示
子供心に毎年この日がくるのが怖かったのを覚えている
神戸の地震の時、テレビなどで見ていても
悲惨さは感じられたが恐ろしさは感じなかったと思うが
ここに行けば地震の恐ろしさを痛感
私は今でも人が火に追われ逃げ惑う一枚の絵を鮮明に覚えている
これもひとつの理由で早く東京から脱出したいと
子供の時から思っていた
一度見学することをお勧めする

ところが昨日、秋葉原にいた時
少し大きめの直下型の地震が
頭の中を最初によぎったのは
「ここは東京だ、やばい!何でたまにしか来ない東京にいる時に」だった
クワバラ、クワバラ

↓↓一日1回、みなさんの健康のためにクリックを↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓↓嫁さんより地震が怖い部長サンが働いている会社↓↓
http://www.taiyo-house.co.jp/

↓↓必見!日々進行する建築現場を現場監督が分かりやすく説明↓↓
↓↓もうすぐ、南流山のお買い得分譲物件が完成するよ↓↓
http://blog.livedoor.jp/taiyokenchiku/
[PR]
by minoru_masuda | 2006-09-01 16:59 |