建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

左ぎっちょ

日本人の左利きの割合ってどの位かなぁ?
10%か、それより少ないかも
今の親は子供が左利きでも去勢しない方が多い
私の子供の頃は無理やり去勢されたもの
母親がやはり左利きで去勢されていたので
心を鬼にして私を去勢したようだ
左手で鉛筆や箸を持っていると必ず手を叩かれたことを覚えている
小学校の先生にもお願いしていたようで
授業中に鉛筆を左手持っているとチョークが飛んできた
これぞ正しくチョーク攻撃(なんちゃって)
野球をやっても当時は右用のグラブなどなかったから
必然的に右投げになったしまった
その甲斐あってほとんどのことは右で出来るようになったが
はさみやナイフまた細かいことをやる時は
知らず知らず左手を使っている
昔から左利きは器用だなんて言いますが
私が思うに無理やり直されたので両方が使える人が多いからでしょう
最近は直さないのでこの言葉は通用しないかも
私は去勢されたお陰で大人になって助かったことが多い
エンジニアをやっていた頃、競技で工具を両手で使い
人より早く完了し表彰されたことがあった
だから私は思う
左利きの子供を持ったら、無理にでも右利きに直すようにと
それが将来、子供のためになるから
[PR]
by minoru_masuda | 2005-12-20 15:23 |