建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

私が影響を受けた五人の人物 1

誰もが多かれ少なかれ、良きにつけ悪しきにつけ
影響を受けた人が何人かいるでしょう
私は50年生きてきて影響を受けた方が5人います
その方々について話をしましょう

最初に影響を受けたのが幼稚園の椎名先生
とても優しい素晴らしい女性でした
「覚える」と言うことを始めて自覚させてくれ
私の能力を十二分に引き出してくれたと感謝しています
今日の天気予報は、今日は何日など簡単な質問でしたが
子供心に朝、新聞で覚えたものでした
学芸会ではいつも主役を与えられ
それに応えようと必死で練習したことを今でも思い出します
最後の学芸会、私は「さるかに合戦」でかにを演じ
他のグループが「鳥と獣の戦争」を演じる予定でしたが
主役のこうもり役の子が急病で休み、先生から
「となりで練習見ていたのだからあなたなら覚えているでしょう」
と言われ代わりに演じたことがありました
無事終了後「素晴らしかった。良く覚えたわね。」と先生は泣いて喜んでくれました
40数年経ったいまでも先生のことは鮮明に思い出さます
ありがとう、椎名先生
[PR]
by minoru_masuda | 2005-12-13 11:33 |