人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガーデニング No2

春だ!桜だ!!花見だ!!!マツケンサンバだ!!!!
なんて、やれ上野公園だ、飛鳥山だと、花見と言うか酒宴に出かけて行きますが・・・

お酒を飲まない私は、心静かに桜を愛でたい方
私の家の近くにある八柱霊園の桜並木はそんな人にはピッタリの所
なんせ、屋台もない、日曜日は車の数も少ない。
明日は夫婦で愛犬を連れて出かけようと考えています。

でも私は満開の桜より、散りかけの頃が好き。
新しい葉がでて、ピンクとグリーンのコントラストが、春の息吹を満喫させ、
散り行く桜は浮世の儚さを心に問い掛け、人生を有意義に過ごすことを教えてくれる。

なんて、詩人ぶったりして!

まぁ、桜は綺麗だよね。
ほとんどの人が好きなんだけれど、自分の家に植える人は少ないですね。
桜を植えようと人に言うと、みんながみんな、桜は虫が付くから、なんて言うんだけれど、
そんなのは無視(虫)。

なんちゃって! 済みません親父ギャグでした。

皆さ~ん。日本にある桜の種類って何種類あるか知ってますか?
私も\(゚o゚;)/ウヒャー。
なんと約300種類あるそうです。
その中でホームセンターなんかで売られているのは30種位かなぁ。
いろいろと悩みましたが、仙台しだれ桜を植えることにしました。ガーデニング No2_c0064442_14265394.jpg
この桜は他の桜に比べて、葉が出るのが早く、満開時にコントラストを楽しめるから。
大きくなるのを楽しみに、虫が付かないように手入れをして行きたいと思います。



ところでみんなは考えたことありませんか?
桜が散った後の汚さを
そこで一言

飛ぶ鳥、後は糞だらけ!
by minoru_masuda | 2005-04-09 14:32 | 我が家