建築を知らないから言えることや、日々起きる身の回り出来事を面白、おかしく発信


by minoru_masuda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

入社式

今日は真面目な話。

さて今日から4月。桜の季節。入学式・入社式の季節。
今年は太陽ハウスに男性2名・女性2名の4人の新入社員を迎え、入社式が行われました。

いいですね~。入社式。
初々しい新人の自己紹介。昨年の新人の歓迎の辞。
一生で一度しか味わえない感動のセレモニー。
と思いきや、笑える場面もあって楽しい入社式でした。

私が社会に出た時はオイルショックの時で、今よりも厳しい就職難。
私は定職に就かず、今で言うフリーターの口でした。
そんな訳で入社式の経験がありませんので、毎年羨ましく思っています。

さて、私の部門が3週間の研修を担当し、各部門に送り出す役目。
特に重視するのが、マナーとコミニュケーション
太陽ハウスの社員は礼儀正しいと評価を頂いているので、少しでも先輩社員に近づけるようにしっかり教育をしなければなりません。
そのため毎年3月は新人研修の準備期間、教えるからには責任を持って行いますので、一生懸命勉強をしなければなりません。
教える側も新人に負けないくらい緊張しており、それが反って良い刺激になっています。

兎にも角にも、会社内で通用する人間でなく、社会で通用する人間を育てて行きたいと考えています。
[PR]
by minoru_masuda | 2005-04-01 18:11 | 会社